2009年03月14日

ついてない日

今日は今年初のゴルフのラウンドということで朝早く起きて支度をし、車まで行ってみると・・・なんと!

当て逃げされてた・・・

dent.jpg

なんかこれってひどくない・・・・?っていうかどうやってぶつけたらこうなるんだよ。って感じ。

バンパーもかなりへこんだが、私はもっとへこんだ。バンパーなんか全部取り替えるからこれ修理したら500ドルはいくんじゃないかなぁ・・・路上駐車の宿命とはいえ、ひどいよ。こないだは一円玉攻撃されていたずらされてるし。はぁ・・・・(ため息)

そうこうしているうちに、友達がピックアップに来てくれたので気を取り直してゴルフ場へ。今日は家から30分のBethpage Golf Courseの、Blue Courseに初挑戦することになっている。早めに行って軽く練習しようと思ったら・・・

ドライビング・レンジ閉まってた。。。あぁ無情。仕方なく売店で時間をつぶしたものの、1時間待ち。

そしてコースに行ってみると、天候のためか1時間遅れのスタートになってて、ここからまた1時間待ち。

bluecourse1.jpg

寒い中待たされ、やっとスタートしたものの、1st Holeからカートのバッテリーが死んで動かなくなるというアクシデントに見舞われる。なんかついてないね。。。やっとカートを交換してもらい、コースを回るも、朝の事件から気が動転しているのもあり、調子が悪い。ゴルフほど精神面の不安定さを如実に表すスポーツはないかもなぁ。

などとやっていると、8th Holeでまた、交換してもらったばかりのカートのバッテリーが死に、カートをコースに放置して1ホールはクラブをかついで回ることになる。。。このどさくさでフェアウェイウッドのカバーもひとつなくしてしまった。

不必要に体力と精神力を消耗したのもあり、パットもボロボロ、3パット連続・・・練習不足も棚にあげて、くそ、こんなボロパター、E-Bayでドナドナしてやる、と思ったら・・・

ゴルフバッグに無造作に入れたので他のクラブとぶつかり、大事な表面がへこんでしまった・・・これじゃ売り物にならん・・・

putter1.jpg

へこみまくりの一日であった。。。

こんな私に応援の一ぽちお願いします・・・

人気ブログランキング ←ここをポチっと!


posted by Stray Cat at 08:30| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

St. Patricks Day Parade

昨日の夜はどうもよく眠れなかった。外で車のアラームの音が何度も聞こえてうるさかったのである。ピーポーピーポー、ジーッジーッジーッジーッ、パオ〜ンパオ〜ンパオ〜ンパオ〜ン・・・次にどんな音が聞こえてくるかもう暗記しているこの昔ながらのアラーム音、今時騒音公害になるだけで誰も気に留めないと思うのは私だけ?・・・あ〜うるさいうるさい。。。

そんなわけで今朝は日曜日だというのに6時前には目が覚めてしまった。窓から外を見下ろすと、外はチラチラと雪が・・・あ〜今日寒そう。と、思った瞬間、思い出した。今日はうちのアパートの目の前の通りでSt. Patrick's Day Paradeがあるんだった。そういえば日曜日は駐車禁止っていう警告がそこらじゅうに張ってあったなぁ。こんな朝早くだっていうのに、もうほとんど車停まってないよ、と思ったら・・・あっ!

NYPDが次から次へと路駐していた車をレッカーしていたのである。せっせと運ぶその姿は、まさに餌を巣に運ぶアリのよう。。。

ドナドナ、

PreSPP1.jpg

ド〜ナ〜

PreSPP2.jpg

ド〜ナ〜

PreSPP3.jpg

荷馬車が揺〜れ〜る〜

PreSPP4.jpg

あぁ無情。人ゴトとは思えないなぁ・・・
もしかして夜通し鳴っていたアラームは、夜中にレッカーされた車かも・・・車の悲痛な叫び届かず。


脅しじゃないのよ サインは はっは〜ん・・・ほんとにやるよ、ここの警察は。

SPPsign.jpg

さて、そんな朝早くからクリアアップしたストリートだけど、お昼をすぎても一向にパレードが始まる様子はない。いったい、いつやるんだろうね、と思っていたら、3時ごろやっとパレードがやってきた。

警察に引率され、やっと登場したパレードの軍団。

SPP1.jpg

St. Patrick's Dayといえば緑色にクローバーですな。

SPP2.jpg

どこの国の旗でしょうか・・・よくわかりません。

SPP3.jpg

このウサギは何の意味があるのか・・・?

SPP4.jpg

伝統衣装で人々がやってまいりました。

SPP5.jpg

この演奏、よく聞くんだけどな〜 名前がわかりません。

SPP6.jpg

アイリッシュ・コミュニティもけっこう大きいのかな。

SPP7.jpg

アストリアのアイリッシュ・コミュニティのよう。そういえばウッドサイドも昔はアイリッシュ・コミュニティがあったとか。

SPP8.jpg

おっとマーチバンドがやってきたよ。。。

SPP9.jpg

この雰囲気は動画でもご覧いただきましょう。



こちらはアイリッシュ・ダンスの様子。このカニ歩きと気をつけ体勢のダンスが印象的。



犬もパレードに動員されてましたが・・・

SPP10.jpg

それにしても本当にこの国の人、パレード好きだなぁ・・・


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!

posted by Stray Cat at 11:11| Comment(8) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

オリ急、インド街へ

久しぶりにオリエント急行の旅やらない?と葉さんより連絡があった。オリエント急行っていうのは、私達が勝手に名づけた、ニューヨークの異文化体験小旅行のことである。もともと、地下鉄7番線(タイムズスクエアからクイーンズを横断し、フラッシングへ向かう地下鉄)に乗っている乗客のほとんどは移民(特にアジア系、インド系、ヒスパニック系)のため、この7番線は「オリエント・エキスプレス」という俗称があり、そこから名づけたものなのだが・・・

さて今回は、オリエント急行の原点といえる地下鉄7番線の旅にし、場所は74thSt.駅を降りたところにあるジャクソン・ハイツに行ってみることにした。この74St.駅はE、F、V、R、そして7番線が交差するクイーンズでは大きな乗り換え駅で、外にはバスターミナルまである。外に出ると、なんとも雑多な雰囲気・・・ここはいったいどこの国?と思わせるような、スペイン語、ハングル後、中国語などの看板が乱立している。

今回目指すのは、駅を北側に出てすぐの通りにあるインド人街。かなりにぎやかな通りなのですぐにわかる。

この通りはいわゆる、インドの呉服店通りなのか、軒を並べるお店のほとんどがサリーなどの民族衣装のお店と貴金属店。ブライダル何とか・・・と英語で書いてあるお店もあるところを見るとやっぱ、結婚式には民族衣装なんだなぁ、と。日本でも正式に着物着るのは結婚式とかがほとんどだもんね。

民族衣装を興味深く物色する観光客。

JHI01.JPG

宝石店のウインドウディスプレイは、どこのお店もこういう、限りなくクレオパトラ系な装飾品がいっぱい。

JHI02.JPG

しかしこの女王サマ系ジュエリー、値札を見ると2500ドルとか3000ドルとか。。。ひぇぇ。

JHI04.JPG

そうはいえど、もしかしてあたし、こういうの似合うかも・・・なんて密かにコスプレ願望もあったりする。

JHI05.JPG

そんな感じで歩いていると、頭上にはおっと?!

先ほどのジュエリー、こんな感じでまとうのね。

JHI07.JPG

そしてオリ急では必ず寄る、地元コミュニティのスーパーマーケット。さっそくインド系食材店、パテル・ブラザーズへ。

何か全く見当がつかない食材も多いものの、インドカレーの素ぐらいなら私も使えそう。

JHI08.JPG

不思議なネーミングのお菓子も多々・・・

JHI10.JPG

整髪剤コーナーでビゲンを発見。エキゾチックなインド系白髪染めを押してこのシェルフスペースの占有率・・・ビゲン世界に羽ばたく。

JHI09.JPG

特価品で出ていたクラッカー。。。インド版ビスコって感じ。

JHI18.JPG

しばらくスーパーの中をブラブラし、小腹がすいてきたところで同じ通りにあるJackson Dinerへ。

JHI03.JPG

インド系レストランではよくでてくる突き出し。オレンジ色のものは甘くておいしかったけど、緑のはゲロまずだった。。。色からしてドクドクしい。

JHI12.JPG

そして今回頼んだのは、Murg Tikka Makhanwalaという、オレンジ色のチキンカレーと、Murg Tikka Palakwalaという、チキン、ほうれん草、そしてしょうがの入った緑色のカレーである。これはどちらも美味!しいて言えば、Non-インド人に対応しているというか、観光客向けに食べやすくアレンジした感じが見受けられるが、でもうまい。お値段はいずれも$12.95と、特別安くもなく普通の値段設定。

JHI13.JPG

満腹になり外へ出ると、外はもう日が暮れていた。日が暮れると妙にムードが良くなった感じ。

JHI14.JPG

今日はちょっと一味違ったものを、って気分の時はこのインド街を試してみるのもいいかも・・・


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!



posted by Stray Cat at 03:22| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

初ペンシルバニア

久しぶりの3連休、最終日の今日はペンシルバニアに住む友人の家に遊びに行った。ニューヨークに住んで2年半になるけど、ペンシルバニアに行くのは実は初めてなのであった。

行く前はずいぶん遠いんだろうな〜と思ってたけど、実際は1時間ちょっとで到着した。と、いうより、交通量が激しいお隣のNJに行くよりはるかに快適に運転できたというのが実感。

さて、私の友人Yちゃんは共通の友人を通じて知り合いになったのだけど、実は彼女はかつてマンハッタンの有名フレンチレストランでシェフとして腕をふるっていた料理人。そんな彼女の手料理までご馳走してもらえるということになり、ほくほくしながらやってきた私。

広いタウンホームに招待され、中に入る。う〜ん、都心から少し離れると、全てが広々してていいな〜!久しぶりに人間らしい空間?に来たような。

ちょっとのんびりしていると、Yちゃんは、「今日は酵母がよかったんで」というのでキッチンへ行くと、おぉ!早速!手作りのパンだ!

YLunch.jpg

酵母キープしてるってこと自体すごいけど。。そしてこの焼きたてふかふかのパンは、酸味のまろやかなクレームフレッシュでいただきました〜!!やっぱ、焼きたてはいいな〜!

Ylunch2.jpg

そしてこちらが今回のメインディッシュ。海老、ホタテ、タラ、ムール貝、ロブスターなどを贅沢に使ったYちゃん特製のブイヤベース。

スープは魚介の旨みが絶妙に溶け込んでて最高〜♪

ModLunch1.jpg

しっかりおかわりまでいただき、満腹になってもデザートは別腹・・・ロールケーキもYちゃん特製。

Ylunch3.jpg

さりげなくテーブルに飾ってあるお花も食卓に彩を与えてくれます。

ModYlunch4.jpg

満腹天国〜♪♪ 牛になりそう、うしし、うし〜。。

一休みしてからYちゃんに連れて行ってもらったのは、フランクリン・ミルズというFactory Outlet。すいているし、服に消費税がかからないっていうのが大きな魅力。けっこうメジャーなお店もあって、ここはなかなか穴場かも。

Fmills1.jpg

ここで私はゴルフウェアをゲット!45ドルが20ドルという大幅ディスカウントで満足度大。

Fmills2.jpg

あれこれ買い物をしているとあっというまに夕方になり・・・あっ ペンシルバニアといえば!Yちゃん、あそこに行ってみたい。と提案する私。「どこ?インディペンデンスホール?」と聞く彼女に、「ううん、そうじゃなくて・・・」

ここ〜!!

PhilaMA.jpg

ピンとこない方は、この建物の端っこにひそかにたたずむこのブロンズ像を見るとおわかりでしょう。

rockybronze1.jpg

ロッキー・バルボア!

rockybronze2.jpg

階段をかけ上がる観光客!

PhilaMA2.jpg

・・・って、もちろん私もやったけど。一番上まで走って上がって、ひそかにぴょこぴょこやってみた。その様はまるで老人のラジオ体操第二(振り上げて曲げ伸ばし曲げ伸ばし)だったが・・・でも一度やってみたかったの、ロッキーごっこ。


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!




posted by Stray Cat at 14:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

おうち韓国焼肉

不況の今、日本では外食を控える人が多くなり、逆にお料理教室の人気があがってきているという。確かに、外食って安いところを探しても自炊よりはどうしても高くつくし、チップを払わないといけないアメリカでは2割り増しって感じで私のような安月給の庶民にはそうそう行けるものではない。

・・・と、いうわけで最近頻度が増えたのがホームパーティ。たこ焼きパーティやお好み焼きパーティ、鍋パーティなどいろいろなレパートリーを試しているのだけど、今回は韓国焼肉にトライすることにした。アパートから徒歩圏内にある韓国食材店が、いいお肉を売っているのである。

さて、その韓国系スーパー、ハナルンは地下鉄7番線のWoodside-61St駅で降り、Roosevelt Ave.をマンハッタン方面へ向かって3分ほど歩き、Duane Readeというドラッグストアを超えた場所の左手にある。Chase銀行の隣、といえばわかりやすいかな。

こちらがハナルン入り口。隣のワインショップもセレクションが豊富で安いのでおススメ。ちなみにこちらも韓国人経営のよう。

Hmart1.jpg

このハナルンは、マンハッタンのコリアタウンにあるハナルンの小型版というか、サテライトストアのような感じ。しかしお惣菜は豊富にあるし、手作り豆腐もいつも目の前で作ってるし、日本食材もけっこう揃っているのでなかなか便利。マンハッタンのお店と比べても比較的安いような気がするけど、家賃を考えたらそれも当然かな。そういえばアトランタにもこのスーパーの巨大版があったなぁ。。。

さて、このお店の奥へずずずぃーっと進むと、右端の奥には密かに精肉コーナーがあり、いつも同じおじさんが黙々と肉の解体をしている。ここでは豚バラ三枚肉も冷凍してないのもあり、お好み焼き作るのにも重宝している。パックはお徳用というか、大きめが多いんだけど、おじさんに、「こんなにいっぱいいらない」といえば小さいパックを作ってくれます。なかなか融通がきいてGoodです。

そして今回のお目当ては、カルビ肉!!霜降りのおいしそうなお肉が所狭しと並んでいる。

Hmart2.jpg

今回はお肉を2パック、おじさんに教えてもらったカルビ用焼肉のタレ、そして野菜もどっさり買い込んだ。そして友人はしばらくの間お惣菜コーナーの虜となっていたが、この日はお目当てのさつまいもの天ぷらはなかったようで、イカの天ぷらと野菜のかき揚げをゲットした模様。

こちらがそのイカの天ぷら。弁当のおかず作るのが面倒くさい日は、私もここの惣菜のお世話になってます。

app.jpg

そしてこちらがカルビ用のお肉、ボンレスショートリブとそのソース。450gで11ドルほど。以前これを買ったことのある友人いわく、大食い夫婦2人でもこれ1パックでかなり満腹、とのこと。

meat1.jpg

そしてこのお肉を一晩、カルビ用ソースに漬けてじっくり味をしみこませるのである。

・・・そして、こちらがその一晩置いたお肉でございます。(お料理番組風) バリうまそう。

meat3.jpg

お肉だけでバランスが悪くならないように、野菜もどっさりと。カルビをラップするサニーレタス、ナス、しいたけ、えのき、たまねぎもこれでもかと乗せる。

ソースのじゅ〜じゅ〜いう音と匂いが食欲をそそる。友人達も仕事帰りで空腹だったということもあり、食べ始め最初の10分はまるでカニ料理を食べているように沈黙。。。黙々と食べ続ける女達。

meat4.jpg

やっと満腹中枢が刺激された頃、お茶を出そうとしたら、あ、立てない。。。3人揃って、しばらく牛になっていたのでした。うっし〜!でも動けなくなるほど食べて、デザート付きで一人13ドル!コストパフォーマンスは最高だな〜。。。あー、私の朝バナナダイエットが・・・


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!


posted by Stray Cat at 03:03| Comment(2) | カフェ、レストラン、お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

華麗なるタップダンサー

先日、買い物帰りにユニオンスクエア駅に入ると、何やらすごい人だかりができているのを発見。何だろうと思って近づいてみると、ストリートパフォーマーがタップダンスをしていたのだが、これがまたすごい、の一言なのである。

実は私もロスに住んでいた頃数回タップダンスのレッスンを受けたことがある。しかし、タップダンスというのは見た目よりはるかに難しい、ということを悟るのにそう時間はかからなかった。と〜にかく、難しい。。。基礎のタイムステップだけで心臓バクバクになるわ、足はガクガクになって後で歩くのに往生するわ。。。デブ汗をフーフーかきながらしばらくがんばってみたものの、鏡に映る自分の姿をみるのが忍びがたく、自然と足が遠のいてしまった。。。あぁ無情。

なんて、私の話はどうでもいいのだけど、このダンサー達の動きの軽やかなこと。。。説明するより、これは動画で実際にみてもらうことにしましょう。人の行き来の激しいUnion Square駅のため、目の前を何度も人が通りますが、これもご愛嬌というか、ニューヨーカーの冬のファッションを生でご覧いただくということで・・・



彼をみていると私は頭がカクカク動いてきます。



彼の動きをみて、MCハマーを思い出した私。(古すぎ?)



この時点になると、タップダンサーのお兄さんも超ノリノリ。観客も吠える吠える。



いや〜、ニューヨークのストリートパフォーマーはレベル高いかも。


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!


posted by Stray Cat at 14:12| Comment(5) | カフェ、レストラン、お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

Hummus Place

さて、今回はイーストビレッジにあるハマスのお店をご紹介します。ここはイーストビレッジ在住の友人が安くておいしくて雰囲気もいい、と絶賛していたお店で、一度行って私もすっかりお気に入りとなってしまったのである。ちなみにハマスとはひよこ豆と胡麻ペースト、そして各種スパイスで作られたディップで、これにピタブレッドや野菜スティックなどをディップしていただく。アペタイザーとして中近東のお店ででてくるものだと思うけど、このお店はそれがメインらしい。

こちらがイーストビレッジのHummus Place。外からみるとわりとこじんまりとして見える。ちなみにこのHummus Placeはイーストビレッジの他にも、ウエストビレッジ、グリニッジビレッジ、アッパーウエストにも店舗があるとのこと。

Hummus1.jpg

入り口を入ってすぐはこんな感じ。落ち着いた雰囲気で、一人でふらっと入って本とか読んだりするのにもよさそう。ちなみにこの店は奥にも席があるのだが、3人以上のグループ向けということで、いつも2人でいく私はいまだに奥には座ったことがない。奥の席は誰かの家のリビングのような、これまたこ洒落た雰囲気がいい感じ。

Hummus2.jpg

お店に入るとすぐにこのような突き出しをサービスしてくれる。待ってる間にはちょうどいいおつまみかも。

Hummus3.jpg

メニューは昼も夜も同じ値段で、メインディッシュが6ドル弱、サイドディッシュは3ドル弱といううれしい価格設定。今回私は、Hummus Tahiniにゆで卵のトッピングでオーダーした。

待っている間テーブルの上の塩にふっと目をやると、何やら中近東文化を感じるものが。

塩が固まらないよう、日本だったら炒った米粒とか入ってそうだけど、ここではひよこマメが入っています。なんかかわいい。

Hummus4.jpg

ミントの入った特製レモネードも絶品。

Hummus5.jpg

しばらくして、おっと やってきたよ、私のハマス。すごいボリュームなんですけど。

Hummus6.jpg

そしてこのハマスについてくるピタブレッド、ふかふかに柔らかくて最高!私は普段はピタパンとかそんなに好きじゃないんだけど、ここのはおかわりするぐらい好きかも。

Hummus7.jpg

これだけでお腹いっぱいになるのかな、と初めは思ったものの、やっぱり豆をひいたものだからか、ピタパンがついつい進んでしまうからか、食べ終わったらかなりお腹いっぱいになる。飲み物も入れて10ドルぐらいってのはいいねぇ・・・ここ最近零下が続く寒いニューヨークだけど、ここならそう懐は寒くならずにすむかな。

Hummus Place - East Village
109 Saint Mark’s Place
(Between 1st Ave. and Ave. A)
(212) 529-9198


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!
posted by Stray Cat at 12:12| Comment(6) | カフェ、レストラン、お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

IKEA Brooklyn

タックスリターンをさっさと済ませ、お金が幾分戻ってくるとわかった私は、久しぶりに家具を買う決意をした。NYに来て2年半、ソファーなしの生活をしていた私はついにソファーのひとつでも買おうかと思いたったのである。そう決意させたのは、友達の家にあったIKEAのソファー。。。ちょっと硬めだけど、値段的にもサイズ的にもうちの家にぴったりだ、と思い、早速買いにいくことにしたのである。今回は、半年ぐらい前にオープンしたブルックリンのIKEAに行ってみることにした。

私の住むWoodsideからIKEA Brooklynまでをグーグルマップで調べたところ、所要時間は車で約20分とのこと。ほぅ。これまではずっとエリザベスのIKEAまで行っていて1時間弱かかっていたのでこれは近く感じる。特にNJに行くとToll払わないといけないし。通行料で1回8ドルとか取られるのは、他州から来た私はいまだになかなか受け入れられない。

土曜日ということもあってか道は全然渋滞していなかったので、20分どころか、15分ぐらいで到着した。これはすごい近い。祝!!IKEA Brooklyn店オープンって感じ。

ハロー IKEA Brooklyn !! しかし寒いね。

IKEA1.jpg

IKEAに来るとなぜかいつもワクワクする私。何ていうか、IKEAに来るとひと時、夢の世界に浸れるというか、広い家に自分が引っ越して自分の好きな家具を選んでいる時のような軽い錯覚に陥るのである。
(実際はお金持ちはIKEAには来ないかもしれないけど。)

IKEAって何でこんなに楽しいのでしょう?

KIEA2.jpg

全く関係ないのにKitchenのコーナーに行って美しいシステムキッチンにため息をついてみたり、書斎を作るならこの家具を入れてみたいとか考えたり、買う気もない巨大なソファーを物色したりしてみるのであった。

オトナの遊園地、IKEA。

IKEA3.jpg

しばらく歩いていると大きな窓があり、何人かが外を眺めている。そっか、こんなに海から近いんだ、このIKEA。

IKEA45.jpg

よく見ると、ちょうど無料送迎フェリーが到着するところだった。フェリーだけでなく、最寄の地下鉄駅からの無料シャトルバスも出ているんだとか。

IKEA4.jpg

しばらくぶらぶらし、現実逃避してみてから、やっと自分が買う予定のソファーを思い出し、改めて物色する。他のソファーと比べてもずいぶんこじんまりしてるし、私の小さい部屋にはうってつけである。

と、いうわけで、2人掛けソファーご購入。$149也。それにしてもソファーが箱詰めで買えるのってなんか不思議。組立式でその日に持ち帰れる気軽さがIKEAの魅力だけど、箱入りのソファー買うのは初めてだ。

ソファーをカートに載せ、駐車場まで。こういう時は私のCR-Vも大活躍。やっぱ荷物がいっぱい入る車は素敵だわ。しかし寒いよ。

IKEA5.jpg

帰りもやや混んでいたものの25分ほどで家に到着。早速友達と組立に入る。ツールなしで女性2人でわずか10分足らずで組み立てられるソファーってどうよ。プラモ感覚だわ。

そしてこれがそのソファー。。。IKEAや友達の家ではこじんまりとして見えたのに、うちの家ではなぜか巨大なこのソファー。うちってやっぱだいぶ狭いのね。でも四畳半の幸せというか、小さくても快適なお城に満足満足。。。新しいソファーにすっかり根が生えております。

IKEAsofa.jpg


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!


posted by Stray Cat at 13:32| Comment(4) | カフェ、レストラン、お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

Donato's

さて、今日は私のお気に入りの地元イタリアンレストランをご紹介します。ここの魅力は何といってもお値段。。。お財布に優しいお値段でおいしいブランチが食べられるのである。

ここが、うちから歩いて5分ほどの場所にあるイタリアンレストラン。閑静な住宅地の一角にあるこのレストラン、けっこう地元のファンがいて、人気のある外のテーブルはすぐにいっぱいになったりする。

Donatos1.jpg

中に入ると焼きたてのピザの匂いがするこのお店。入ってすぐのところには、数種類のピザやパンが並べてあって、いかにもイタリアンっていう感じ。

いかにも家族経営っぽい雰囲気のこのお店は観葉植物でいっぱい。ここのオーナーはどうも花が好きなようで、いつもテーブルには生花が活けてある。そういえば時々、ブランチの時間にも奥の方のテーブルで小さな花瓶に活花をしているのを見かける。毎日全部のテーブルっていったらコストもかかりそうだなぁ。

Donatos2.jpg

そしてこれが、私がいつも注文する、Eggs Florentine。ほうれん草の上にポーチド・エッグが乗っていて、Hollandaise sauceという、溶かしバターと卵黄を泡立ててレモン汁や塩胡椒を加えたソースでいただく。う〜ん、これがブチうま。。。でもEggs Florentineって、直訳したらフィレンツェ風タマゴ?なんでほうれん草の上にタマゴが乗ったらフィレンツェ風なんだろう・・・ヨーロッパのことにはとんと疎い私は、自分の好きな食べ物の名前の意味もよく理解していないのでした。

eggsf.JPG

それでこのメニュー、ポテトとトーストがついて$5。メニューには$5.50と書いてあるのに、何回来てもいつも請求は$5。まあいいんだけど、不思議。前にイーストビレッジでこれと全く同じEggs Florentineを注文したことがあったけど、$17ぐらいして、税金とか入れたら$20近かった。う〜ん、このお店の値段に慣れちゃったら、マンハッタンでは食べれないなぁ。。。ありがたいクイーンズ価格であります。

Donato's
Restaurant & Pizzeria
50-22 39th Ave
Woodside, NY 11377
(718) 507-4591

本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!
posted by Stray Cat at 05:41| Comment(4) | カフェ、レストラン、お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

Happy New Year 2009 !!

あけましておめでとうございます!2009年の幕開けです。今年もどうぞよろしくお願いします。

と、まずは新年のご挨拶から・・・

私の2009年のNew Year's Resolutionは、やっぱ、「痩せる」これしかないですなぁ。今のところ11月中旬から始めた朝バナナダイエットが順調で、ちびりちびりではありますが着実に落ちてきているのでこれを続けようと。あと、ダイエットを加速化するため、昨日、ホットヨガスタジオでAuto-Debitのメンバーシップを申し込んできました。クレジットカード自動引き落としで1 Month Unlimitedを申し込むとかなり割引になるし、ちょうどキャンペーン中で1ヶ月無料+フリーパス6枚の特典があったのでこれは見逃せない、と。Unlimitedなんだから、今年は貧乏人根性を出して通いつめよう!!

話は変わって昨夜はNew Year's Eve。昨日は会社も2時間早く終わり(って、大晦日まで働くの、ありえないよね・・・)早めに帰宅はできたものの、外は横殴りの雪が降っていた。今日、タイムズスクエアでカウントダウン見に行く人、いるんだろうか・・・などと考えていたのだが、夜TVを見ると、例年通りすごい人!!

雪が降ると、地面が凍って怖いんだよ〜・・・

snowing.jpg

しばらく暖かい日が続いていたNYも昨日はぐっと冷え込み、夜10時過ぎにはすでに華氏18度(−7.7℃)となっていた。今年も気の早い人は朝の6時から場所取りしてたとか。
ありえん・・・

私も一度はタイムズスクエアのカウントダウンは見てみたいとは思うものの、5時間も6時間も極寒の中立っていられるとは思えないし、まずその時間トイレにいけないというのはね・・・以前カウントダウンを見に行った同僚(男性)の話では、見物人は一定に仕切られたボックスというか区画から動けないということで、人でいっぱいのボックスの中で酔っ払いが立ちションを始めたとか・・・そうでなくても寒いだろうから暖を取りたくて暖かいものは飲むだろうし、そうなると寒い中、トイレは行きたくなるだろうし。巨大な我慢大会みたい。動けないので、おむつをつけて挑んでいる人もいる、って話も聞いたけど・・・

さすがのカメラ小僧管理人も、おむつをつけてまで写真は撮りにいけないわ・・・


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!






posted by Stray Cat at 11:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


【PR】 失業保険| アプローチ| ゴルフ シングルプレーヤー| おもてなし レシピ 料理 | 英語 発音 自己啓発 英語 発音 | フォトスタイリング DVD 写真| パン教室 宇都宮
×

