2009年05月15日

Sybase Classic 2009 練習日

この月曜日は有休をもらって、ニュージャージーのUpper Montclair Country Clubで開催されるSybase Classicの練習ラウンドを見に行った。練習ラウンドの日は写真も撮れるし、選手とお話もしやすいということでミーハーなカメラ小僧の私にはぴったりである。今まで使ってなかった一眼レフの望遠ズームも活躍してくれそうだし・・・

開場は朝7時っていうから、友達と張り切って7時ぴったりに行ったら、早すぎて駐車場開いてなかった(怒)。。。この辺はアメリカらしいというか、適当というか・・・

それでも係員に対応してもらい、早速中へ。

Sybase Classicの会場となる、ニュージャージーのUpper Montclair Country Club。

UpperM.jpg

さすがに朝7時だとまだ選手もぽつぽつとしかいなかったけど・・でもタイガーウッズとかいつもすごい早朝に練習するって聞いたし、早起きは三文の徳にならないかな〜・・・。

と、思っていた矢先、宮里藍ちゃん登場!ラッキー!

早速記念撮影してもらいました〜。藍ちゃんってすごい礼儀正しいというか、ファンサービスが徹底してるというか。ファンでしたがますますファンになりました。

それにしても藍ちゃん小顔ですね。

Aichan.JPG

藍ちゃん 連続写真。

Ai01.JPG

Ai02.JPG

Ai03.JPG

Ai04.JPG

Ai05.JPG

Ai06.JPG

ドライバーの方が藍ちゃんより長いんじゃない・・・て感じるほど小柄な藍ちゃん。でもすごい飛ばすよねぇ。それによく身体回るなぁ。。。藍ちゃんにはがんばってほしい。

そして今度はひょこっと、宮里美香ちゃん登場。サインもひとつひとつ丁寧に書いてくれて、とっても感じがいい人でした。ゴルフの選手って感じいい人多いなぁ。

mikachan.jpg

クリスティーナ・キム選手。この人、ジョーク飛ばしまくりですごいほがらかでおもしろい。ファンも大事にしてくれます。人柄がにじみでてるなぁ。

withCK.JPG

ナタリー・ガルビス、美しい〜!!羨望のまなざしでみつめてしまう。しかしスタイルいいなぁ。

彼女もすごい感じのいい人で、気さくにサインをくれました。

Natalie04.JPG

しかしナタリー・ガルビス、チッピングもバンカーも超うまい。プロだから当たり前でしょ、と言われればそうなんだけど・・・でも、全部カップから10cmぐらいのところにつけるんだよねぇ。。。見てて惚れ惚れする。

Natalie15.JPG

私もよく両肘開いちゃうんだよね。あの矯正器具、私もゲットしなきゃ。

Natalie43.JPG

そして他の選手もぞくぞくと登場。

金曜日の現時点で優勝候補のブリッタニー・リンシコム。

BrittanyL.jpg

ロレーナ・オチョア。身体細っ!!こんなに華奢な人とは思わなかった。

Ochoaswing.jpg

そして急にまわりがザワザワし始めた、と思ったら。

ミッシェル・ウィー登場!さすがにとりまき多いなあ。

MichelleWie75.JPG

知り合いの女性と楽しそうに話してます。それにしても彼女、見かけによらずすごいか細い高い声。。。

MichelleWie80.JPG

ミッシェル・ウィー 連続写真。。。スイング早すぎてカメラついていってない。

MichelleWie16.JPG

MichelleWie17.JPG

MichelleWie18.JPG

MichelleWie19.JPG

MichelleWie20.JPG

そういえば今回、ミッシェル・ウィーがこのトーナメントに参加することがずいぶん話題になっているらしい。ミッシェル・ウィーって、男子のトーナメントに参加するとか発言したり、いろんな物議があったもんね。

ナタリー・ガルビスにも、

InterviewNatalie.JPG

LPGAの大ベテラン、ジュリー・インクスターにも、

InterviewJuli.JPG

このSybase Classicで三連覇を果たしたロレーナ・オチョアにも、

IntewviewOchoa.JPG

今回のミッシェル・ウィーの参加についてどう思いますか?って聞いてた。私は彼女のファンなので、がんばってほしいなぁ。

それにしてもなかなか桃子ちゃん来ないなぁ・・・と思っていたら、4時半頃やっとパターの練習場へ現れた。

チッピングの練習をする桃子ちゃん。。。なんかブログ読んだら、アメリカに来て風邪を引いて具合が悪いとか書いてあった。ほんとに体調悪そう。。。なんとかがんばって。

Momoko51.JPG

韓国の金美賢選手。この方はこの日ご機嫌斜めでありました。

KimMH.JPG

現役でモデルをしているというアンナ・ローソン選手。確かに、すごい細くてスタイル抜群。彼女のウェブサイト見るとわかると思いますがめちゃキレイです。

AnnaRawson.jpg

結局、朝7時から夜7時まで12時間近くねばって、かなりの選手にご対面でき、満足満足・・・やっぱ練習日はみんないるからいいね。なんといっても写真も撮れるし・・・カメラ小僧にはたまりません。

一日満喫して帰ってきて、戦利品を並べてみる。

こちらはアラバマのarashiyamaさんに頼まれてがんばってもらってきた、上田桃子選手のサイン。私も雑誌にサインもらいました。arashiyamaさん楽しみにしててね〜。

momokoauto.jpg

藍ちゃんも帽子と雑誌にサインくれました。

aiauto.jpg

そしてミッシェル・ウィーのサイン。超うれし〜!枕元に置いて寝なきゃ。よだれをたらさんように気をつけよっと。

wieauto.jpg


土曜日は本戦、応援に行くからね〜。。。


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!




ラベル:nj LPGA Sybase Classic golf
posted by Stray Cat at 02:06| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

DUMBOからの夜景

ここしばらくぐずついた天気が続いていたニューヨークも週の後半にかけてやっと回復の兆しをみせ、週末は久しぶりに太陽が顔をのぞかせた。絶好の散策日和となった土曜日、私はライターでブログ仲間である彩さんとブランチにでかけ、その後デジ一のお披露目会も兼ねてブルックリンのダンボまで二人で写真撮影に向かった。DUMBOもニューヨークに来てからずっと気になってはいたものの、なぜかこれまで足を運んだことがなかったエリアである。

ちなみにここでいうDUMBOとは、Down Under the Manhattan Bridge Overpassの造語。ディズニーの耳のでかい動物のことではありません。

マンハッタンからブルックリン方面へ渡る橋は3つあり、どれがどれか名前を覚えられない、という人は、下から順番にBMWと覚えると吉。。。

B - Brooklyn Bridge
M - Manhattan Bridge
W - Williamsburg Bridge

さて、ダンボへのアクセスはいろいろあるんだけど、今回私達は地下鉄A・C線に乗り、High Street/Brooklyn Bridge駅で下車。桟橋までは徒歩5分ほど。

こんな風にBrooklyn Bridgeが見えるので、その横を道なりに、下り坂を下っていく。

Dumbo01.JPG

しばし行くと桟橋とマンハッタンのダウンタウンが見えてくる。

Dumbo02.JPG

つくづく思うけど、橋を渡っただけなのにブルックリンとマンハッタンって雰囲気違うなぁ。何がどう違う、と聞かれるとわかんないんだけど。

Dumbo03.JPG

さてさて、やっとこ桟橋に到着。観光スポットだけあって、人も多いよ。そしてこんなリムジンも数台停まっているし。

Dumbo04.JPG

この日は、結婚式の記念写真大会とばかりに、何組もウエディングドレスを着た人々を見かけた。

Dumbo07.JPG

金融街とブルックリンブリッジを背景に、結婚式の記念写真。

Dumbo08.JPG

でもやっぱり橋や海って絵になるよねぇ。。。

Dumbo05.JPG

そしてお次は、この桟橋のそばにあるEmpire-Fulton Ferry State Parkへ移動した。

Dumbo09.JPG

真近で見ると、迫力あるなぁ、ブルックリンブリッジ。なんか歴史を感じさせる。

Dumbo21.JPG

こちらは先ほどの桟橋よりもっと落ち着いた雰囲気の公園。

ベンチやピクニック・テーブルもあって、のんびり景色を眺める人もいれば・・・

Dumbo10.JPG

芝生でフットボールで遊ぶ人々もいて楽しみ方は人それぞれ。

Dumbo11.JPG

Dumboの名前の由来になっている、ブルックリンブリッジの横を走るマンハッタン・ブリッジ。地下鉄もこの橋を通ります。

Dumbo06.jpg

しばし休んでから今度はEmpire-Fulton Ferry State Parkに隣接しているBrooklyn Bridge Parkへ移動した。

おぉ、この公園の方が写真的には絵になるなぁ、と思ったら。

写真クラブらしき団体がずらりと三脚を並べ、夕暮れのベストショットを狙うべく待機している。・・・70代ぐらいのおばあちゃんもどでかいキャノンのデジタル一眼レフ持ってチャンスを狙う。カッコいいねぇ・・私もこういうハイテクばあちゃんになりたいよ。

Dumbo13.JPG

そっか、ここはベストスポットに違いない、と私もここに三脚をセットして待機することにした。

しばらくすると、私達の真横で結婚式が開始されたので、日没を待つ間、海辺の結婚式も見物・・・それにしても今日はサンダーストームって天気予報だったのに、晴れて本当によかったね。強運のカップルに幸せあれ・・・

Dumbo14.JPG

そしてついに日没、夜景撮影の時間がやってきた。

Dumbo15.JPG

刻一刻と表情を変えるマンハッタン・・・

Dumbo16.JPG

そしてすっかり日が落ちたので、最初に行った桟橋へ戻ってみた。

日中とはまた全然違う雰囲気。こっちも渋いな〜!

Dumbo17.JPG

きらびやかな金融街。。。ほんとに不景気なのかしら。。

Dumbo18.JPG

はるか遠くにエンパイア・ステート・ビルが。

Dumbo19.JPG

ベライゾン・ビルもいい感じ。

Dumbo20.JPG

なんか、夜景以外の写真のほうが多くなってしまったけど・・・昼と夜の雰囲気の違いを見ていただいたってことでよしとしましょう。


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!

posted by Stray Cat at 03:17| Comment(4) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

Gantry Plaza State Park

今回一時帰国した時、ついに私も買っちゃった。ずっと欲しかったデジタル一眼レフ。っていってもエントリーモデルではありますが・・・最近はデジ一もかなり値段がリーズナブルになって、私のような庶民でも手が届くようになってきた。Photographerの友人にはCanonを薦められたのだけど、昔から私はPentaxファンなので迷わずペンタックスの一眼レフを購入・・・宮島の桜や湯布院から一眼レフで撮ったものですが、気づいた方いらっしゃったでしょうか・・・

そんなわけで写真撮影に熱が上がっている私ですが、せっかくいいカメラを買ったんだからどんどん活用しないと、と思い、これまでやってみたかった夜景撮影をはじめることにした。っというわけで、これから何回かに分けて、NYの夜景スポットをご紹介したいと思います。

さて、NYの夜景第一弾は地元クイーンズの、地下鉄7番線で気軽に行ける州立公園、Gantry Plaza State Parkをご紹介します。

Gantry Plaza State Parkは、地下鉄7番線のクイーンズに入って1番最初の駅、Vernon Blvd/Jackson Ave.を降りて5分ほどのところにある。このVernon/Jacksonというエリア、汚ったない地下鉄駅からは想像もできないほどおしゃれでびっくり。こ洒落たカフェやバー、雑貨屋もあり、高級なコンドもいくつか立ち並び、思わずお金があれば、ここの不動産買いたい、なんて思ってしまった。この意外感が素敵。このあたりも今にチェックを入れなくては・・・

さて、地下鉄を降りて海方面へ向かって5分ほど。はじめは海ってどっちよ、と思ったけどミッドタウンのビルが地下鉄駅から見えるので特に迷うこともなく到着。

かつては鉄道事業で使われていた埠頭だとか。ここにはその名残のクレーンが今でもランドマークとして残っている。

GantryPlaza2.JPG

Gantry Plaza State Parkには桟橋がいくつかあり、ミッドタウンを一望できる。

GantryPlaza1.JPG

ここはやっぱりデートスポットらしく、カップルかなり多し。ちきしょーめ。

GantryPlaza3.JPG

ベンチもなんだかおしゃれな形をしている。

GantryPlazaBench.JPG

カモもいたりしてなんだかほのぼの。

GantryPlaza4.JPG

一番端っこの桟橋のみ、魚釣りもできるようになっていた。家族連れや釣り好きなお兄さん達が数名、竿を並べていた。

GantryPlaza5.JPG

夜景のよさそうなスポットを探すべくしばらくブラブラしていたら、お兄さんの釣竿についた鈴がチリーン!と高い音をたてた。当たりがあったみたい!

GantryPlaza6.JPG

竿はずいぶんしなっていたけど、お兄さんはくわえタバコでかなり余裕の構え。お兄さんの身体と比較して、けっこう大きいのがおわかりではないでしょうか。本人は、大したことないな、って言ってたけど・・・ちなみに、このお兄さん、自分は魚食べないから、誰かいらない?って他の釣り人にあげてました。

GantryPlaza7.JPG

それにしても、こっちの釣り、でかい釣り針に釣った魚をぶつ切りにしてエサにしてる。なんか豪快だわ。

GantryPlaza8.JPG

そしてやっと日没が近づいてきたので、私もぼちぼち三脚をセットして待機する。デジ一初心者なのに、いっちょまえにもう三脚まで買っている気の早さが私らしい。

GantryPlaza9.JPG

なんかこうやってみると、いつも通るQueensboro Bridgeもキレイに見えるな・・・

GantryPlaza10.JPG

日が落ちてだんだん夜景っぽくなってきた〜!!

GantryPlaza11.jpg

エンパイアステートもいい感じ。

GantryPlaza14.JPG

夜景って日没から30分ぐらいがいいって聞いたけど、確かになんだか幻想的っていうか、独特の雰囲気あるなぁ。

GantryPlaza12.jpg

私のまわりにも数名、三脚を立てたお兄さん達がいたのだが、日没30分ぐらいをすぎるとみんな去っていった。みんな同じようなタイミングを狙っていた様子。

そしてすっかり日が落ちたミッドタウンの夜景。今月はエンパイアステートビルのライトアップは白一色なのかな・・・?

GantryPlaza13.jpg

ちなみにこのGantry Plaza State Parkは、夏の独立記念日の花火を見るのにも絶好のスポットらしい。地下鉄で気軽に行ける穴場スポット、デートコースとしてもおススメです。


本日も応援の一ぽちお願いします!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!


posted by Stray Cat at 02:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

メトロカード値上げ

一時帰国もあっというまに終わり、とっくに帰米していたものの、旅疲れがあったのか風邪を引いてしまいダウン。しばらくダラダラしてましたが、やっと復帰。。。

今回日本に一時帰国して痛感したのが、日本って、物価、安い。日本は物価が高いというイメージは海外ではずいぶん浸透しているし、私も今まではそう思っていたけど、ぜいたく品はともかく、実際の生活レベルでの費用は日本のほうが安いじゃないか、と思うことが多々あった。日本は不景気だと、どこのお店も値下げ合戦のように価格競争してくれるし。

それに比べて、ここニューヨーク・・・どんなに不景気だろうが値下げをするどころか、生活レベルでの物価は上昇するばかり。コインランドリーもゴルフの練習場もヨガスタジオも着々と値上げしているし、ついには去年値上げしたばっかりの地下鉄のメトロカードまで・・・物価の高さについては昔から辟易していたけど、今回のメトロカード値上げは本当にうんざりである。

去年値上がりした時は、値上がりした金額は5ドルほど。まぁ、それならしょうがないか、と思ったものの、それから1年もたたないうちに今度は81ドルから一挙に103ドルと、22ドルの値上げ。(1ヶ月Unlimited Passの場合)一挙に25%以上の値上げなんてありえん・・・

無料情報誌もメトロカードの値上げはトップ記事で取り上げていた。

MTA1.jpg

しかもむかつくのが、メトロカードの買いだめができないように、現在利用されているメトロカードが使える期限が設けられていること。30日用のメトロカードを持っている場合は6月8日までに使い始めないといけないらしい。では使い切れなかったメトロカードはどうするの?という質問については、MTAの窓口で返信用住所が書かれた封筒をもらってそこに自分のメトロカードを送ればその分の額を返金してもらえるとか。詳しくはこちらの記事を参照。

そんなこざかしいプログラミングにお金かけるんなら、地下鉄充実させろ〜!!

MTA2.jpg

実は私ももちろん、メトロカード買いだめ作戦を練っていたので、この記事を見て出鼻をくじかれた感じでかなりむかついた・・・

給料はびた一文上がらないのに、物価は上がる一方のニューヨーク・・・家賃も年5%着実に上がるし、NYの物価高には辟易・・・私がここを去るのもそう遠い未来ではないね・・・


本日も応援の一ぽちお願いします!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!


posted by Stray Cat at 01:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

湯布院旅行其の二(番外編)

湯布院で迎えた朝は早速露天風呂へ。朝焼けの中、時々通る電車を眺めながらただのんびり・・・あぁ至福の時。ニューヨーク社会復帰が困難になりそう。

朝風呂を満喫した後には、豪華朝食が待っていた。ほんとに、日本の旅館の朝食ってすごいな〜。私の大好きな温泉卵もあるよ。(私は玉子が大好きなのである)

yufuin15.jpg

食後も部屋の中の内湯でギリギリまで温泉を堪能してチェックアウト。今日は湯布院の名所である金燐湖付近を見て回ることにした。

旅館の人に教えてもらった100円パーキングはまだ朝9時過ぎというのにすでに満員。。。でもそのすぐ下の通りに駐車場、という手書きの看板が見えたのでそこへ停めることにした。

駐車場っていうよりは空き地に線が引いてあるだけなんだけど・・・時間無制限500円だって。まぁ、100円パーキングは30分100円なので、2時間半以上いれば元は取れると思われる。ところで、誰も見張りというか係員がいないんだけど、と思ったら・・・

こんな料金所が。ポールに切れ目を入れてるだけ。どうやってお金を回収するんだろう、と真剣に考えた。

yufuin17.jpg

さて、車も無事駐車し、いよいよ湯布院めぐり。

カップル多いなぁ〜。ここはデートスポットか。次は絶対彼氏と・・・(しつこい)

yufuin18.jpg

湯布院の街並みは和風情緒あふれる中、こ洒落たお店がいっぱいある。これはデートスポットになるのも納得。おいしそうなお店もいっぱいあって、やばいわ・・・

このブタさんの後ろの白い紙には、このブタをなでると願いが叶います、と書いてあった。全身撫で回してみた。

yufuin19.jpg

これは冗談なのか、昔はホントにこういうのがあったのか・・・?

yufuin20.jpg

う〜ん、どこもかしこも、おいしそうな和菓子がいっぱいでやばい。。。豆乳プリンとか、どらやきにプリンがはさんであるとか・・・私はプリンも大好きなのであります。やっぱタマゴ系。

yufuin21.jpg

食べ物を気にしつつ、まずは名所である金燐湖へ。

yufuin22.jpg

金燐湖についての詳細はこちらを。

yufuin23.jpg

落ち着いた雰囲気の金燐湖。

yufuin24.jpg

ここで雲行きが少し悪くなり、ぽつぽつとしてきたので雨宿りも兼ね、金燐湖を一望できるカフェ、シャガールへ・・・その名の通り2階はシャガールの美術館のようになっていた。お店もカフェだけではなく雑貨屋さんのようになっていてお洒落。

yufuin24_5.jpg

イチジクのシフォンケーキとコーヒーで一休み。ほのかなイチジクの味が絶品!料理もそうだけど、日本のケーキって本当に繊細な味でおいしい。。。日本のケーキもアメリカにいると恋しいもののひとつ。

yufuin25.jpg

休憩が終わった頃には雨もやんでいたので再び湯布院のお店巡りをすることに。

湯布院は柚子とかかぼす、そして豆腐や豆乳関係のおみやげものが多かった。名産なのかな?

私はこちらで柚子風味の焼き塩と一味唐辛子などを購入。お店の中もお洒落。

yufuin26.jpg

ただブラブラ見ているだけでも楽しい。

yufuin27.jpg

この、「湯布院の猫屋敷」というお店の真隣は、「湯布院の犬屋敷」という店だった。・・・しかし私はタイヤキのほうが気になります。

yufuin28.jpg

最後は豆腐専門店で豆乳グラタンたるものを食べ、湯布院を後にした。都会の喧騒をしばし離れて美しい景色、美味しい食べ物、そして温泉を満喫し思い切り癒された湯布院旅行・・・湯布院は「お気に入りに追加」間違いなし。


本日も応援の一ぽちお願いします!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!
posted by Stray Cat at 20:52| Comment(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

湯布院旅行其の一(番外編)

番外編が続いておりますが・・・

今回の一時帰国のメインイベントのひとつは、両親との湯布院旅行。久しぶりの右ハンドル運転も特に支障なく、母と交代しながらのドライブであった。3月末から始まった、高速道路どこまでも1000円のキャンペーンは週末でないので残念ながら恩恵は受けられなかったけど・・・先に知ってたら週末に旅行セットアップしたのに。うっきー!飛行機の燃油費も4月から大幅に下がったし、やられっぱなしだわ。

さて、広島から湯布院は休憩も数回はさみ5時間ほど。今回泊まるのは、湯布院駅から徒歩15分ぐらい(車で5分ぐらい)のところにある民宿、ぽっぽ庵

yufuin.jpg

部屋はコテージ風というかそれぞれ離れになっていて、和風情緒あふれる落ち着いた雰囲気。今回お世話になるのはこのお部屋。

yufuin3.jpg

この民宿で私が一番気に入ったのが、貸切スタイルの露天風呂。

3人ぐらいしか入れない小さな露天風呂で、この看板を出して内側から鍵をかけて貸切にできる。

yufuin5.jpg

カップルや小さな子供連れファミリーなど、プライベートを満喫したい人にはうってつけかも。次は絶対、彼氏と来るぞ〜!(って、いつの話だ・・・)

露天風呂もこんな感じで独り占め。

yufuin6.jpg

部屋の中にも半露天の温泉が。田園風景を満喫できます。次は絶対彼氏と・・・(くどい?)

yufuin04.jpg

それにしてもまわりは住宅地というか・・・In the middle of nowhereという感じ。♪ 何〜にもない 何にもない♪

poppoback.jpg

おっと 電車が来たよ!

田園風景に映えるカラフルな電車がノスタルジック。しかし2車両編成って・・・

yufuin1.jpg

っと、思ったら、しばらくしたら今度は1車両の電車が!のどか〜 でもいいわ〜

yufuin2.jpg

旅館のまわりは何もないので、唯一の刺激は20〜30分おきぐらいに走るこのローカル電車。遠くから、ガタンゴトン、ガタンゴトン、と音が聞こえる度、あっ電車が来たよ!と母と幼稚園児のように窓からはしゃいでみていたのだった。ある意味、童心に帰れるお宿です。この旅館がぽっぽ庵というのも、この汽車ぽっぽが関係しているに違いない・・・

さて、湯布院に到着して落ち着いた頃にはもう4時前ぐらいになっていたので、とりあえずは徒歩圏内で行ける由布院駅を目指すことにした。

途中、桜と菜の花が満開の川を発見!すごいキレイ!!

yufuin7.jpg

都会の喧騒を離れての癒しのひと時。今回の旅のテーマはやっぱ癒しかな?

湯布院駅は意外にもモダンで、大正浪漫を感じさせる。

yufuin8.jpg

駅のまわりはほのぼのした感じ。

yufuin9.jpg

途中、パカポコという音がしたので振り向くと、馬車が駅に向かって走っているところだった。こういうの、うちの姪っ子たち好きそうだなぁ。

yufuin10.jpg

しばし駅のまわりをブラブラし旅館へ戻る。戻った頃には夕食が用意されていた。
あ〜 やっぱり、旅館の食事っていいな〜!

yufuin11.jpg

鮎の塩焼き、絶品。

yufuin12.jpg

次から次へと運ばれてくる食べ物。日本の旅館の料理ってすごいボリュームだよね。そしてこちらは私達がオーダーした、豊後牛会席コースのメインのお肉。このお肉は絶品で、両親も舌鼓を打ってご満悦!

yufuin13.jpg

デザートも忘れずに。

yufuin14.jpg


長くなりそうなので、この続きはまた明日・・・


本日も応援の一ぽちお願いします!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!
posted by Stray Cat at 20:07| Comment(5) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

宮島の桜(番外編)

久しぶりの日本、このタイミングで一時帰国したのはやはり、桜のシーズンに間に合わせたかったからなのである。幸い、今年は暖かくなるのが早かったのと、3月末にまた急に寒くなったのもあり、桜が長持ちしているようだ。

桜はどこに見に行こうかなと考えたが、とりあえずは家の近くで日本三景のひとつである宮島に行くことにした。宮島は秋の紅葉が有名なんだけど、桜もまずまずではないかな、と思い早速出かけた。うちからはJRで約15分ほど。

この日は広島は14℃の晴天。お花見にも写真撮影にも絶好の日和となった。晴れ女の私。

宮島、何年ぶりかなぁ・・・小学生の時は毎年必ず春の遠足はこの宮島だったけど。平日の昼間だってのに、けっこう人いるなぁ。

miyajima01.jpg

宮島を訪れる多くの観光客は、島の中のシカが珍しいようで興味津々の様子。おそるおそる近寄ったり、昼寝をしているシカをそっと撫でてみたり、写真を撮ってみたり・・・シカがいても全然違和感がないのは、やっぱり子供のときから見慣れているからかな。私は子供の頃、ここのシカに餌をやろうとしてサイドキックをされてからというものどうもシカがそんなに好きではない。そして中学生の時、宮島の裏の海水浴場で泳いでいたとき、わずかの隙に持ってきていた弁当を全部シカに食べられた。代わりにそのシカを喰ってやろうかと思った。いまいましいったらありゃしない。

miyajima02.jpg

しばらく歩くと、宮島のシンボルともいえる、国の重要文化財でもある大鳥居が見えてきた。この時、午後1時ほど。まだ満ち潮で鳥居が海の中につかっています。ちなみに、この大鳥居、形が左右対称でなくちょっといびつなのは、樹齢400年前後のクスノキの自然木がそのまま使われていて、それに色を塗っているかららしい。

miyajima03.JPG

世界文化遺産として登録されている厳島神社は、海外からも多くの人が参拝に訪れます。

miyajima04.JPG

そしてまたしばらく歩き、五重塔付近でついに、満開の桜発見!すごいキレイ!

miyajima05.JPG

もみじ谷公園に向かう途中見かけた人力車サービス。おじさん、まげを結って気合の入った演出。

miyajima06.JPG

桜満開で人々の足がとまります。

miyajima07.JPG

シカ達もしだれ桜の下でご満悦。

miyajima08.JPG

もみじ谷公園入り口にて。ケータイで写真撮影に臨む人多数。

miyajima09.JPG

しっかし、キレイだわ・・・

miyajima10.JPG

と、ここで写真を撮っていたらベンチで座っていたおじさんに、「ここの桜もええけどね、多宝塔の桜は宮島でも一番ええけぇ行ってみんさい」と声をかけられた。多宝塔(たほうとう)という単語が聞き取れず何度か確認し、おじさんの教えてもらった方向へ進む。おじさん、貴重な地元情報ありがとう!

実は多宝塔方面は私は一度も行ったことがない。下から見上げたことはあるんだけど・・・うぅ、上まで続く石段がなんともハードコアだわ。

miyajima11.JPG

多宝塔付近は、がけの傾斜に斜めに桜がいっぱい咲いていて綺麗らしい。石段もだいぶ登り、やっと桜も見えてきた。

miyajima12.JPG

うわぁ、確かに傾斜に咲いている桜がすごいよ。樹海って感じ。

miyajima13.JPG

桜につつまれた多宝塔。

miyajima14.JPG

満開の桜に感無量。

miyajima15.JPG

しばしの間、満開の桜に包まれ癒された後、展望台の方へ向かった。上から見下ろす大鳥居もまたいとをかし。

miyajima16.JPG

なんだか見た感じ、だいぶ引き潮になってきたみたい。3時過ぎてるし。そろそろ下へ降りるかな。

途中、お茶屋さんに寄って一休み。なんと出てきたおばちゃんは、40年前コロンビア大学へ留学していてニューヨークの事もよく知っていた。40年前っていえば1ドル300円以上。その頃ハーレムは、一度足を踏み入れたら生きて戻れない、とさえ言われていたほど治安が悪かったとか。今でこそメールやスカイプがあって距離感の縮まった海外留学だけど、この頃の留学ってほんとに大変だったんだろうなぁ・・・と意外なところでNY話で盛り上がったのであった。

さて、下へ降りた頃にはもうすっかり干潮で、大鳥居を目指し人々が砂浜を歩いていた。この頃時刻は午後4時半となっていた。

miyajima17.JPG

自然に囲まれ、地元の人とものんびりお話しながらの、楽しいひと時でありました。


本日も応援の一ぽちお願いします!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!
posted by Stray Cat at 12:12| Comment(6) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

菓子屋横丁(番外編)

ゴルフが終わり、夜の食事会までしばし時間があったので、少しの間市内観光をすることになった。川越には、菓子屋横丁という駄菓子屋さんが集まった観光名所があると聞き、二つ返事でそこへ連れて行ってもらうことにした。

実は私、今になっても駄菓子が大好きなのである。とはいえ、この年で駄菓子を買うのはさすがに少し恥ずかしいので、いつも姪っ子に買うフリをしてこっそり自分が食べている(爆)。
姪っ子ちゃんダシにしてごめんね。うしし。

観光名所とあって、人力車なんかもいたりします。結構交通量が多いので注意。

koedo1.jpg

昔懐かしい雰囲気でほっとする町並み。

koedo2.jpg

聞いた話だと川越はサツマイモが名産というか有名だそうで、さつまいも関連のお菓子屋さんが多い。こちらは、蒸したさつまいもがはさんであるお饅頭のお店。とりあえずひとついただく。美味なり。

koedo3.jpg

こちらは、焼きいもおにぎり「芋太郎」。はなまるマーケットでも紹介されたとか。ほくほくしてておいしい。

koedo4.jpg

私が店の前でぱくぱく食べていると、今まで誰もいなかったのに急に観光客がむらがりはじめた。お店というのは誰か他に買っている人がいると買いやすいらしい。サクラのバイトとかできそうだなぁ、私・・・

さて、さつまいものお菓子を堪能した後はいよいよ菓子屋横丁へ。入り口にはこんな掲示があった。

kashi.jpg

渋い雰囲気の駄菓子屋さんが軒を並べている。

kashient.jpg

懐かしい雰囲気の菓子屋横丁。

kashi1.jpg

くんくん、なんだかいい匂い。。。この駄菓子屋に吸い込まれるように入っていく私。

kashi2.jpg

いいにおいがすると思ったら、こんな風にお団子を焼いていたのでした。早速私も、と思ったら、ちょうど売り切れとなってしまいました。残念。

kashi3.jpg

それでも、昔懐かしい駄菓子がいっぱいあり、心が躍ります。

kashi5.jpg

てなわけで、早速私も童心にかえってお気に入りの駄菓子選び。

子供の頃から、ヨーグル大好きでした。なぜモロッコなのか、子供の頃からよく考えたものでした。

kashi4.jpg

きなこ棒もゲットして、満足満足・・・

さて、次の店へ、と思ったら!店の前でまたおもしろいもの発見!

どでか うまい棒に心ときめく管理人。

kashi6.jpg

そういえば、1週間うまい棒ばっかり食べ続けた男性のブログを読んだなぁ。ちなみにその方、倒れたようですが。

おっと前方になんだかまた大きなものが。何だろう、と思って近づいてみると、日本一長いふ菓子とか。

kashi7.jpg

お店の人に、これ、カロリー多そうですね、と聞いたら、いや、それが逆に、「ふ」だからカロリーがほとんどなくてヘルシーなんですよ、と言われた。そう言われて少し心がときめいたが、これだけ巨大なのを食べれば同じことではないか、と私の中の理性がやっとのことで衝動買いを抑えてくれたのだった。

カロリー的にはとってもキケンだけど心ときめく菓子屋横丁、すっかりお気に入りに追加してしまったのだった。カップルも多く見かけたけど、デートコースにもいいかも。。。

本日も応援の一ぽちお願いします!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!



posted by Stray Cat at 18:53| Comment(4) | カフェ、レストラン、お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

日本ゴルフデビュー(番外編)

3月19日より一時帰国をしています。久しぶりの日本、思い切り満喫しつつ、ブログもがんばって更新していきます。さて、番外編第一弾は、日本でのゴルフコースデビューから・・・

帰国翌日の土曜日は、以前私が働いていた、アラバマ州に工場がある某自動車メーカーの皆さんとの懇親会というか、同窓会ゴルフを開催してもらった。皆さん日本に帰国されても、全然変わっていませんでした。皆さん集まってくれてありがとうございます。

朝イチのゴルフ、みんなちょっと眠そう。しかも、日本のゴルフ場は、練習場がないところが多いと聞いてびっくり。練習しないと身体が起きないというか、動かないよ〜 みんなどうしてるんだろう。

730.jpg

まあいいや、ぶっつけ本番、がんばるぞ〜!

1sthole.jpg

1番ホールは、ゴルフ場のスタッフが記念写真とばかりに、ティーショットを写真撮影してくれます。余計緊張してありがたくない。

いやですね〜、写真。。。とこの時みんなで言っていた。

teeshot.jpg

私も緊張は全然しなかったけど、いきなりティーショットで池ぼちゃ。。。くくぅ。まだ時差ぼけか。朝7時半スタートはきついのぅ。(と、言い訳)

日本のカートは4人乗りと知り、軽くカルチャーショックの私。

4nincart.jpg

日本のコースってなんか難しい・・・というか、OBが多くてプレーイング4が痛すぎる。あうち。そんなわけで前半ボロボロ。

日本ではOUTとINの間で、強制的に休憩が入り、ランチになるそうです。アメリカではそんなのはなく、ぶっつづけでプレーするからこれも軽くカルチャーショック。

でも、朝ごはん食べてなくて腹ペコだったので、ひそかにうれしかったりする。しかもランチはタダというか込みなんだから食べなきゃ損損。

若鶏のソテーをいただきました〜。美味なり。

golflunch.jpg

お昼を食べたらドライバーとアイアンの調子がよくなった。やっぱり腹が減っては戦はできぬ。(と、言い訳)

と、思ったのもつかの間、後半もバンカー大叩き&OB連発。キチショーめ。

初めての日本のコースに四苦八苦しながらも、あっというまに迎えた最終ホールのパー3。ここはレディースティーで145ヤード。右側は池があり少し圧迫感がありつつも、とりあえずウッドで攻めることにする。

前がつまっているので、しばしみんなで待つ。この待ち時間が微妙。

18thhole.jpg

正面はウォーター・ハザードもないし、ウッドでいけるよね。。。よし。

18th1.jpg

最後のショットは、会心の一撃!!これは間違いなくワンオンね!しめしめ・・・

18th2.jpg

・・・と、思ったら、グリーンオーバーして、しかもOBになっちゃった。うまくいかんのぅ。

18th3.jpg

気を取り直して、打ち直し。今度は池の横に飛び出た石に当り、ボールは垂直に真上へ。

まぁ、こんなもんっすね〜 と照れ笑い。

18th4.jpg

いや〜、日本のゴルフ場、OBが多くて難しかった。(泣)

スコアの事は聞かんといて〜。。。ていうか、燃やそうかね、これ。

clubhouse.jpg

ちなみに、日本のゴルフ場で一番気に入ったのが、クラブハウスのお風呂!温泉みたいで広いし、パウダールームもキレイ。女性の方は特にすいているし、私が入ったときは誰もいなくて貸切状態。これは疲れが取れていいわ〜。。。最高最高!

さて、ゴルフの後の食事会は、埼玉県川越にある、金子増太郎という不思議な名前の博多もつ鍋のお店へ。

モツ鍋最高ですね〜!!うまい!

masutaro1.jpg

皆さんも久しぶりに集まったそうで、話に花がさいているよう。料理も美味。

masutaro2.jpg

モツ鍋もおいしいけど、レバ刺し嫌いな人でも食べれるという、ここのレバ刺しは確かに絶品!!ブチうまい。

masutaro3.jpg

モツ鍋を囲んで一枚。

masutaro4.jpg

何を話しているかは覚えてませんが楽しそうです。背後の口裂け女にご用心・・・

masutaro5.jpg

最後に、全員集合で記念写真。退職しても以前と同じように集まれるっていいですね〜 もつ鍋も皆さんご馳走様でした!これからもよろしくお願いします!っていうかもう一回採用してくれ〜。

masutaro6.jpg

本日も応援の一ぽちお願いします!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!
posted by Stray Cat at 19:03| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

激安チャイニーズ・ベーカリー

アメリカに住んでいて時々急に恋しくなるもの、それは日本の惣菜パンや菓子パンである。日本にお住まいの方は、パンなんかもともと海外のものなんだから簡単に手に入るんじゃないの?と思われるかも知れないのだが、なかなかそうもいかないのが実態である。もちろん、パン自体はどこのスーパーにもあるんだけど、私はどうもアメリカのパンが口に合わない。食パンもアメリカのスーパーで買うものは妙にパサパサしているというか、あまり質量がないというか・・・日本のパンのような、もっちり、ふっくら感がないのである。

とはいえ、大都会で人種のるつぼであるニューヨークはさすがに日系ベーカリーもあり、食パンから惣菜パンまで売ってはいるんだけど、やっぱり値段は高め。惣菜パンを2、3個買うだけでけっこうなお値段になってしまう。それでもどうしても食べたい時はこれまでマンハッタンまで出向いていたものの、最近になって日本のパンに勝るとも劣らない、おいしいパンを売っているベーカリーを徒歩圏内に発見したのである。と、いうわけで、今回は激安チャイニーズ・ベーカリーをご紹介します。

さて、その激安チャイニーズ・ベーカリーはWoodsideの目抜き通りであるRoosevelt Avenueと57th St.の角にある、私がいつもお買い物をする激安チャイニーズ・スーパーマーケットのお隣にある。

ベーカリーはどうやら中国語では「餅屋」と書くようですな。

cbakery1.jpg

同じ経営者でも、隣のチャイニーズのスーパーの店員は能面をかぶったように無表情なのに、このベーカリーの店員は毎回異常に愛想がいい。ちなみにこのベーカリーはパンだけでなく、タピオカの粒が入ったBubble Teaなども売っていて、Eat Inスペースもあり、ちょっとお茶するのにもいい感じ。

明日から一時帰国の私は、食料を増やさないように今日はここのパンをランチに持っていった。私のお気に入りのパンを紹介すると・・・

これはカスタード・パン。表面は日本でいうメロンパンと同じで、中はカスタードプリンのかたまりみたいなのがどん、と入ってる。うまい。80セントなり。

cbakery2.jpg

こちらはチャーシュー・パン。一見、何の変哲もないパンに見えるけど・・・

cbakery3.jpg

パンの中にはいかにも中国!って感じの、肉まんの中身と同じポークが入っている。なんか色は赤みが強くてドクドクしいけど、これがいける。90セントなり。

cbakery4.jpg

これは日本でもおなじみのソーセージが入った、ホットドッグパン。生地がもっちりしておいしい。90セントなり。

cbakery5.jpg

そしてこれは、私が必ず買ってしまう小さなカスタード・パイ。パイ生地もサクサクで、カスタードもタマゴの味がなんとも懐かしい感じで絶品!いつも買うので、店に入るなり店員にカスタード何個?と聞かれるようになってしまった(笑)。75セントなり。

cbakery6.jpg

と、いうわけで、本日のランチはパン4ヶで$3.35。デザートのパイを買わなければ$2.60ぐらいですむんだけど、やっぱこれだけは買ってしまうなぁ・・・ちなみに友人2人にも食べてもらいましたが大好評。コストパフォーマンスも抜群で日系ベーカリーに負けないおいしさのこのパン屋、近くに来られた際はぜひお試しあれ。


本日も応援の一ぽちお願いします!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!
posted by Stray Cat at 05:01| Comment(5) | カフェ、レストラン、お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


【PR】 失業保険| アプローチ| ゴルフ シングルプレーヤー| おもてなし レシピ 料理 | 英語 発音 自己啓発 英語 発音 | フォトスタイリング DVD 写真| パン教室 宇都宮
×

