2007年02月26日

Curb Your Dog!

私は4歳になるウェルシュ・コーギーを飼っているのだが、毎日の散歩でとても気になることがある。それは、同じように犬を散歩させている人達の何人かが、ちゃんと糞の処理をしないということだ。コンクリートジャングルのこのニューヨークで、後始末されないままの犬のフンは社会迷惑極まりない。アメリカの人々は土足で家に入るんだから、たとえば子供がそれら生産物を踏んづけて気づかずそのままリビングを歩き回ったりする可能性も大なのである。衛生的にも健康面でも大いに社会迷惑である。。

ちなみに私は散歩する時はいつもポケットに3つビニール袋を用意している。うちの犬は時々時間差攻撃をするのでそうしているだけなのだが、手ぶらで散歩している人を見ると同じ飼い主としてとても憤慨する。生理的現象に従う犬は仕方がないとして、飼い主のモラルやマナーはどうしたものか・・・

ちなみに、この人はちゃんと拾っておりました。
pooper-scooper.jpg

無料情報誌AM NYによれば、ブルームバーグ市長はこのような飼い主に対しての罰金を増加すると表明している。Pooper-Scooper Fineと呼ばれるこの罰金はこれまで最高100ドルだったが、今後最高250ドルまで引き上げるという。Dept. of SanitationやDept. of Healthなど、認可された当局の人々がチケットを切るという話だ。個人的には、250ドルではなくて500ドルとか1000ドルとか、かなりの打撃になるぐらいのチケットにしたほうが効果がありそうなんだけど。。。

ここの看板は罰金1000ドルとあるのですが?

maxfine.jpg

もっとも、私が以前住んでいた田舎の州の人々のモラルはニューヨークよりはるかにひどいものだったが。。。その頃私はタウンホームに住んでいて庭もあったのだが、見ていると犬の散歩で家の前を歩く人々はほとんど皆手ぶらで歩いている。手で持って帰るわけないしなぁ、たぶんほったらかしだよねぇ、と思ってみているとやっぱり、人の庭の前で堂々と用を足させておいて知らん顔である。私が一番驚いたのが、斜め前に住んでいたおばあさんで、自分も庭付きのタウンホームに住んでいるくせに必ず隣の家の芝生で糞をさせるのである。もちろん拾わずにその場を去る。隣の人から文句が出ないのかしら、と私はずっと不思議で仕方なかったが、私が気がついてからその州を去るまでの少なくとも2年、そのおばあさんは隣の家の芝生を自分の犬のトイレ代わりにしていた。どういう神経してるんだろうか。。。??ありえん。誰か飼い主のしつけをして下さい。
posted by Stray Cat at 11:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!日本では一人暮らしの人がペット飼う人が増えてきています。日本でもマナーが最悪です。夜散歩させていて朝通ると排出物があるって感じです。
僕もニューヨークに行ったときセントラルパークで目撃しました。
マナー違反してる人は犬を飼う資格ないよネ!
Posted by ノブ at 2007年02月27日 14:15
え〜、NYって犬を飼ってる人も多そうだし、マナーももちろんきちんとしていると思ってました。びっくり。。ほんと、罰金を高くしてほしいね。管理人さん、虫退治がんばって!
Posted by ごま at 2007年02月27日 14:47
犬を飼う資格がないね、糞の処理しない飼い主は。洋の東西問わずいるんだなあ、そういう人。
日本でもいます、手ぶらで散歩させてる人。
人の家の前で、ブラッシングして毛を沢山落としてる人とか。飼い主の躾が必要だよ、全く。。
Posted by Nao at 2007年02月27日 18:34
ノブさん

ほんとですね。マナー違反する人は生き物を飼う資格がないです。餌をあげるのも飼い主の責任なら、その後の後始末も飼い主の責任ですよね。罰金チケットを切る人が街中に増えたら街もきれいになるかもしれないですね。

ごまさん

そうですね、都会の人の方がまだ田舎の人よりはマナーがいいかも。って、みんなの目がより厳しいからだけかもしれないけど。。。

Naoさん

そうですね、非常識な人って世界共通ですよ。そんな人に限って自分が迷惑こうむったらカンカンになって怒鳴り込んだりするんですよねぇ。公共のマナーだけはせめて守ってほしいです。
Posted by 管理人 at 2007年02月28日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


【PR】 失業保険| アプローチ| ゴルフ シングルプレーヤー| おもてなし レシピ 料理 | 英語 発音 自己啓発 英語 発音 | フォトスタイリング DVD 写真| パン教室 宇都宮
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。