2006年11月23日

チカリシャスの絶品デザート

マンハッタン、イーストビレッジにChikaLiciousというデザート・バーがある。このお店の噂は前々から聞いていたのだけどなかなか行くことができず、今日やっと実現したので嬉しい限り。。。

さて、他の高級レストランと同様、チカリシャスもPrix Fixeというコース料理があるのだが、なんといってもこのお店の特徴は、出てくるものが最初から最後まで全部デザートということ。コース料理の前菜もデザート、メインディッシュもデザート、食後もデザート、という感じ。ニューヨークでもデザート・オンリーのレストランは他にはないらしい。コースはAmuse(アミューズ)という食前の軽い食べ物、メインのデザート、そしてPetit Foursと呼ばれる食後のお菓子で構成されていて、メニューも毎日変わるようで今日は何なのか楽しみ。

お店の中はオープンキッチンになっていて、カウンターと10人ぐらいが座れるテーブル席があるぐらいで、こじんまりとしている。4人以上の団体は受け付けない、というのもわかる気がする。。。

手前がパティシエのChikaさん。ニューヨークのトップレストランで修行を積まれてこのお店を開いたとか。うーん、おいしそう。。。早く食べたい。

chika.jpg

まずはAmuse。上の写真でチカさんが準備しているものです。これはローズマリージュレと洋梨のソルベ。口の中で洋梨の味が広がり、う〜ん、絶品。。。はっきりした味わいなのにキレがある。

Amuse.jpg

そしてこれがメインディッシュ。私はカラメルパンナコッタ&パイナップルソルベを注文。これもまた絶品!

maindish.jpg

そして食後のミニ菓子。あ〜、名前忘れちゃったけどこれもよかったな〜。。

Petitfours.jpg

Prex Fixeは上記のような内容で$12と、なかなかお手頃な価格設定。デザートを満喫したい!という人は間違いなくココです。

ChikaLicious
203 East 10th Street (between 1st & 2nd Avenues)
New York, NY 10003
212-995-9511

Open Wednesday - Sunday
from 3PM to 10:45PM


posted by Stray Cat at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ、レストラン、お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう!!これで12ドルなんて、お得ですね〜!行ってみたいです。
Posted by ごま at 2006年11月28日 05:30
ごまさん

実は日曜日にまた行きました、チカリシャス。
今度はVanilla Poached Pear on Crispy Kataifi
with Honey-Thyme Sorbetというのをトライ。
あ〜、これもまた絶品だった。
詳細はこちらを。。。いつか一緒に行きましょう。
http://www.chikalicious.com/index.htm
Posted by 管理人 at 2006年11月30日 02:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28118570

この記事へのトラックバック


【PR】 失業保険| アプローチ| ゴルフ シングルプレーヤー| おもてなし レシピ 料理 | 英語 発音 自己啓発 英語 発音 | フォトスタイリング DVD 写真| パン教室 宇都宮
×

