2009年11月22日

アーミッシュ村再び・・・

今年の初夏に初めてペンシルバニアのアーミッシュ村を訪ねて以来、すっかりアーミッシュ村のファンになってしまった私。この週末も久しぶりにアーミッシュ村のゆったりした空気を吸うべく友人と出かけてみた。

今回で4回目になるアーミッシュ村、すっかりお気に入りの出店も見つけ、効率よくお買い物。今回も手作りパイやジャムを購入。

その後、向かいのお店でソフトプレッツエル+ハニーマスタードディップを購入し一休みしようとベンチに座ったところ、どこからか熱い眼差しを感じた。ふっと右を見ると・・・

ヤギがいっぱい集まってきて私を見てた。

AmishNov09_1.jpg

どうもかなりお腹がすいている様子。でもソフトプレッツエルはあげられないねぇ・・・ふと見ると、ベンチの後ろ側に何かの菜っ葉が積んである。これは餌かね〜、と友達が菜っ葉の方へ近づいていくと、

思いっきり顔がついていってるヤギ達。

AmishNov09_2.jpg

近寄っても全くおびえないというか、動じないヤギ。なんかちょっと目がいってますな・・・

AmishNov09_3.jpg

バギーも待機中・・・

AmishNov09_4.jpg

お次もアーミッシュ一家のお店まで。秋も深まり、採れる野菜も根菜ものがほとんどかな。

AmishNov09_10.jpg

なにげなくディスプレイされたトウモロコシがいい感じ。

AmishNov09_5.jpg

今回、いろんなお店で見かけたこの物体。これはいったい・・・?

AmishNov09_6.jpg

いつ来ても値段が変わらない、あまり商売っ気のないおじさん。スマイリーマークがほのぼの。

AmishNov09_07.jpg

今回もチーズと玉子2ダース、そして搾りたて牛乳を購入。牛乳は自分で容器を持ってこないと売ってくれないので、今回はあらかじめちゃんと容器を持参。私はふだん牛乳は料理に使うぐらいでそのまま飲まないのだけど、絞りたての牛乳って甘くてコクがあっておいしい。

ふと庭を見ると、自転車が2台。

そういえば今回よく見かけるのが自転車に乗って移動しているアーミッシュの人々。自転車っていっても、これはペダルもサドルもなくて、いわゆるキックボード状態で片足でキックして前進している。キックボードをしているのも別に子供だけではなくて、子供から老婆にいたるまでみんな片足でちょこちょこ蹴りながら少しづつ進んでいる。なんかかえって疲れるのでは・・・強靭な太ももは得られそうだけど。

AmishNov09_08.jpg

牛小屋から牛乳を酌んできてくれたアーミッシュの青年に、どうして自転車はペダルがないんですか?と聞いたところ、「オハイオ(のアーミッシュの村)では自転車に乗っていいところもあるんだけどね、Lancasterでは自転車のペダルは禁止なの。理由は、う〜ん、わかんない。」という返事をしてくれました。

この後は、これまで通ったことのない道を探検してみよう、ときままにわき道をドライブ。しばらく行くと、アーミッシュの家具屋があったのでのぞいてみる。入った瞬間、あ〜、木の匂い・・・なんかこれだけでもいい感じ。

アーミッシュの家具って質がいいっていうのは前から聞いていたけど、うわさの通り、素人目に見てもしっかりした造り。すべてハンドメイドとのことだけど、値段を見ると高級感あるのに思ったより安い。家具は他州にもデリバリーするとのことだったので、婚礼家具とかベッドルームセットとか見に来る価値あり。。アラバマやジョージアなどの南部でも送るとのこと。

家具屋の隣はこれまたパイやジャムが売られている出店があり、ここでもまた購入。安くておいしそうなので、ついつい・・・

出店の向かいはとあるアーミッシュ一家のお庭。お兄さんが妹に家畜の扱いを教えているようだった。

AmishNov09_11.jpg

今回も収穫はもとより、久々にゆったりした空気に浸れてリフレッシュさせてくれたアーミッシュ村に感謝。天気も良かったし最高の小旅行でした。

さて、今回の戦利品はこちら。

前回よりもいささか冷静になっているのでだいぶ厳選して選んでいますが・・・パンプキンブレッドにチェリーパイ、りんごとひき肉のミートパイ、自家製チーズ、ストロベリー・ルバーブジャム、チーズブレッドにアップル・ダンプリング。そして写真にはないけど絞りたて牛乳。

AmishNov09_12.jpg

特筆すべきはこのアップル・ダンプリング。リンゴ丸ごとをパイ生地で包んで焼いたもので、激うま!!!あ〜、もっと買えばよかったと後悔・・・そういえばギョウザも英語ではダンプリングというけど、何かを包んだ料理はダンプリングと呼ぶのかな。

AmishNov09_13.jpg

そして部屋着として長袖Tシャツを1枚。

AmishNov09_14.jpg

これ、どう見てもOrange County Choppersのぱくりというかパロディだよねぇ・・・なにげにアーミッシュの人々はジョークのセンスもありそうだ。




本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!
posted by Stray Cat at 13:25| Comment(6) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本だと手作りの無添加とかだとむしろ高いんですけど
安いってのがまたいいですねぇ。
自家製チーズ美味しそう。。。
Posted by まる at 2009年11月25日 18:11
まるさん、

そうなんです、アメリカのオーガニックストアとかでも自家製、オーガニックってけっこう高いんですけど、このアーミッシュの人々は全然商売っ気ないというか、物欲ない人ばっかりで・・・

この自家製チーズも1ポンド(454g)$3.29で、私は1/2ポンド買ったのでお値段は$1.64でした。日本は今円高だから150円しない価格です。これ、小さめに切ってワインのおつまみとかにいいんですよ〜!

そういえばこの写真もFA50mm F1.4です。最近つけっぱなしで楽しんでます。
Posted by 管理人 at 2009年11月26日 02:27
初めまして^^
アーミッシュ村はテレビドラマなどで見ていて、興味がありました!こうして見学や買い物も出来るんですね!
ある意味、知らない事が沢山あるんですね!
いつか訪ねてみたいです!素敵な感謝祭を!
Posted by たま at 2009年11月28日 08:04
たまさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
テレビドラマでもアーミッシュの人々が取り上げられているんですね!私もアーミッシュ村の特集、見てみたいです。
はい、ペンシルバニアのアーミッシュ村では実際にアーミッシュの人々と会話したりふれあう機会があります。ほんとに素朴でピュアな人達で、ココロが洗われる気がします。いつか是非訪れてみて下さい!あ、日曜日はどこもお休みなので、くれぐれも土曜日に行くようにして下さいね!
Posted by 管理人 at 2009年11月28日 12:56
今回もすごい戦利品。一人分とは思えませんよ!チーズは本当に安いですね。WholeFoodsで買おうと思ったら何倍することか・・・。私も行ってみたいなぁ。

Tシャツ明らかにパロってますね。あまりTVを見ないイメージがありますが、どこで情報入手しているんでしょうねぇ?
Posted by とも at 2009年12月05日 12:39
ともさん

そうなんです、厳選して選んでも値段も安いし新鮮だしおいしいし・・・たまにしか来ないし、と思ったらついつい買っちゃうんですよね。食材はちびちび2週間ぐらいかけて食べました。搾りたて牛乳はコーンチャウダーとか作って食べたり料理に使いましたがクリーミーでGoodでした。

ともさんもとっても気に入ると思うのでいつか機会があれば、ぜひ!超おすすめです。

Posted by 管理人 at 2009年12月05日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


【PR】 失業保険| アプローチ| ゴルフ シングルプレーヤー| おもてなし レシピ 料理 | 英語 発音 自己啓発 英語 発音 | フォトスタイリング DVD 写真| パン教室 宇都宮
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。