2009年11月10日

管理人愛犬、初登場!

ひょんなことから、市場価格の半額以下で手に入れることができたペンタックスの交換レンズ、FA-50mm F1.4。もちろん中古だけどコンディションも新品同様で、超ハッピー・・・

さて、ついに大口径の明るいレンズを手に入れることができた私は、これまで撮れなかった被写体にチャレンジしよう!と鼻息を荒くしているわけですが・・・その被写体というのは・・・うちの犬。一眼レフカメラを買った時ついてきたキットレンズはいわゆる暗いレンズで、主に屋外の撮影向けって感じで、照明が暗いアメリカの家の中では撮影はかなり厳しかった。その分、美しいボケ味でポートレートに最適、と評判のこのレンズには期待が高まる。

しかし・・・

私の犬は、私の期待に反して相当のカメラ嫌い。昔コンデジを使った時、うっかりフラッシュをたいてしまったことがあって、それがかなりのトラウマになっている様子。

ウェルシュ・コーギーのジョーイ・コ太郎くん、初登場!・・・なのですが、いつも機嫌良くニコニコしていても、カメラを向けた瞬間、この表情。

yassagure2.jpg

コーギーは、おびえると耳がぺたんと垂れてしまうのでした。見るからに顔がひきつってます。

yasagure3.jpg

そんなにやさぐれなくてもいいじゃん・・・。

yasagure1.jpg

あからさまに感情が顔に出る、おまえは誰に似たのだ・・・うーむ。

結局、新しいレンズを手にした日は、ジョーイ君もおびえ気味で全然うまく撮れず。人間のモデルさんでもきっと、自然な表情を撮るって相当難しいんだろうなぁ・・・

そういえば散歩から帰った後はいつもニコニコしてるなぁ。明日の朝散歩に連れて行って撮ってみよう・・・と思いつく。

そして翌朝、いつものように6時半ごろから犬の散歩。

うちのアパートの裏にある公園。この公園にはなぜか、真黒なリスが生息しています。

risu.jpg

枯葉の中を歩き回って遊ぶジョーイ。秋もすっかり深まって、冬も目の前って感じだなぁ。

Joey3.jpg

う〜ん、このレンズのボケ味、やっぱりいいなぁ。ジョーイ君、鼻に枯葉がついてますが。

joeycloseup.jpg

お散歩大好きなジョーイ君、だいぶ表情がほぐれてきたかな。

その後しばらく歩き、そして信号待ちでやっと捉えた、ジョーイ君の笑顔!コーギーは笑うと口がパカっと開いて、目をくりくりさせます。

JoeyKotaSmile1.jpg

うれしい時の表情はこんな感じです。

JoeySmile2.jpg

都会でペットを飼うのは大変だけど、この笑顔は癒されます。。。

ニューヨークとは何も関係のない、単なる親バカ日記でした・・・


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!
posted by Stray Cat at 02:53| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全部同じジョーイ君とは思えない程、多種な表情(^^)
かなり良いモデルさんですな♪
本当にこういうのって癒されるね〜。
今日のストレスはこの日記で吹き飛びました♪
さんきゅ♪
Posted by 必殺料理人Y at 2009年11月11日 10:24
いやー、かなりのかわいこちゃん、失礼イケメンくんですね。きれいにしておられる。
”とるの…?”という不安、”お散歩楽しい、うれしいね!”というのがダイレクトに伝わってきて、笑ってしまいました。またの頻繁なる登場を楽しみにしてます。ありがとうございます。
Posted by yum-yum探検隊 at 2009年11月12日 03:46
必殺料理人Yさん

いや〜、ジョーイくんは被写体としてはかなりタフなモデルかも・・・とはいえど、かなり単純な犬なので、お散歩後ならニコニコした写真も撮れるということがわかり、一安心・・・自然な表情を撮るって本当に大変なんだなぁ、と、普段ポートレート写真は撮らない私は改めて思いました。

yum-yum探検隊さま

コメントありがとうございます。
ほんとにうちの犬は感情がはっきり出てわかりやすい犬です。うれしい時はほんとにニコニコしてますからね〜。。。嫌がってるときは目が三角になってますけど。動物は素直です。。。
とはいえ、親ばかな私はひそかに、コーギーブログを立ち上げようかなぁなんてたくらんでいたりします。モデルが嫌がってすぐ閉鎖に追い込まれるかもしれませんが・・・



Posted by 管理人 at 2009年11月12日 09:19
FA50やはりいいですね。
動物を撮るのはなかなか大変かと思いますが
いろいろ設定を変えて試してみながら撮影するのも楽しいと思います!
ジョーイ君も慣れると思いますしね。
最後の方になるとすっかり自然な表情ですし。
NYはすっかり晩秋ですねぇ。
Posted by まる at 2009年11月12日 11:41
まるさん

こんにちわ。
FA50、すごくいいです!ファインダー覗いただけでも、すごい明るい!ってわかります。感動ものです。これからじわじわとジョーイも撮影を続けて慣れさせたいなと思っています。お散歩の時のような自然なショットが撮れるようがんばります。
今年は昨年より暖かいですが、NYはもうすっかり晩秋です〜。
Posted by 管理人 at 2009年11月12日 23:39
本当に嬉しそう。そしてホントいい感じのぼけ具合なんですね。やっぱりカメラやレンズがものをいいますな。
Posted by とも at 2009年11月16日 10:44
ともさん

こんにちは〜。

わかりやすいですよね、うちの犬・・・そうですね、私も一眼レフ買うまでは、何がいいんだろう、あんな重そうなカメラ、と思ってましたが・・・見事にはまりました。本当にレンズ変えると写真の表情が変わります。ゴルフもカメラも、道具がよければある程度の結果は出せるんだろうなぁと思ってしまいました。
Posted by 管理人 at 2009年11月16日 12:28
こんにちは、ハジメマシテ。
我が家もNY在住でコーギー・オーナーです!!
アメリカってコーギーそんなに多くないじゃないですか。なんだかちょっとうれしくなって、コメントしてしまいました。
また、遊びに来ます!!
Posted by seiji at 2009年11月17日 15:14
seijiさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
そうなんですよね、コーギーってこっちで見たことないです、全然・・・散歩してると、なんでこのコのしっぽを切ったんだ、とか、この犬は足をどこかに忘れてきたのか、と話しかけてくる人たちまで・・・コーギー知らないのか〜・・・て感じです。コーギーオーナーさんに会えてうれしいです。

私も早速seijiさんのブログ遊びに行きました!
ベーブルースの生家がボルチモアにあったなんて!車で移動できる範囲だし、私も早速行ってみようかな〜。。。シーズンオフだけど大丈夫かなぁ・・・とちょっと心配ですが。
私もちょくちょく訪問させていただきます!これからもよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2009年11月18日 00:16
嗚呼ジョーイくん!!!!
なんて素直なお子なの。。。
最初の方の写真、キンチョーしてて、思わずこちらも耳を後ろに倒し、しっぽをさげてしまいました。
お散歩のあとはハッピ〜♪ いっしょにニコニコ笑ってしまいました!!
いやあいいもん見せてもらったわ(謝)
Posted by 葉 at 2009年11月22日 15:57
葉さん

こんにちわ〜。
相変わらずうちの犬はお散歩後はニコニコしてます。そういえば、公園に行って用を足した直後も、「あぁ、すっきりした〜」とばかりにあの笑顔でかなり笑えます。

ニャニャムジカ嬢はお元気ですか?
Posted by 管理人 at 2009年11月23日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


【PR】 失業保険| アプローチ| ゴルフ シングルプレーヤー| おもてなし レシピ 料理 | 英語 発音 自己啓発 英語 発音 | フォトスタイリング DVD 写真| パン教室 宇都宮
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。