2009年10月05日

バーモント州の紅葉

この週末は有休を1日つけて、ニューイングランドの紅葉の名所、バーモント州まで紅葉狩りに行ってきた。ニューヨークからバーモント州の南端までは約3時間ほど。

あいにく初日は小雨が降っていて思うように写真撮影ができなかったのだけど、2日目はなんとか天気が回復。あらかじめ調べておいたおすすめ紅葉街道をドライブしてみることにした。

まずはバーモント州最南端の町、BrattleboroからBenningtonまでの間をつなぐRoute 9。ここはどのサイトを見てもおすすめになっているルートだったので期待が高まる。。。

さて、いよいよルート9に入ります。

FallFoliage01.JPG

私はバーモント州の紅葉といえば、全部真っ赤というか、燃えるような紅葉を勝手にイメージしていたけど実際は赤、オレンジ、黄色、緑がまざりあったような感じだった。これはこれで風情があるのですが。

FallFoliage02.JPG

しばらく走ると、展望台のような場所があり車がたくさん停まっていたので、私もさっそく降りてみることにした。

FallFoliage03.JPG

色とりどりでなかなか綺麗。まだピークではないって感じだなぁ。

FallFoliage04.JPG

途中おみやげ屋さんがあったので一休み。

FallFoliage05.JPG

バーモント州の名産品といえば、メープルシロップ。冬〜春先にはメープルシロップ生産工場の見学ツアーも開催されているとか。このお店はなかなかリーズナブルなお値段だったのでいくつか購入。私ハチミツとメープルシロップ大好きです。アボカドにかけて食べると最高!

FallFoliage06.JPG

Route 9沿いにある州立公園、Woodford State Park入り口。

FallFoliage07.JPG

キャンプサイト入り口は黄金色に染まる。

FallFoliage08.JPG

バーモント州はカエデの種類が非常に多いらしく、同じ場所にあっても色が違うのはそのためかな。

FallFoliage09.JPG

池のほとりの紅葉。色とりどりでいい感じ。

FallFoliage10.JPG

この後、Route 9を垂直に走っているRoute 100に戻り北上する。このRoute 100も紅葉が最も美しいとあちこちで絶賛されていた。

Route 9からRoute 100に乗り換えてほどなく行ったところで、おぉ!黄金色の山が!

うしし、牛〜。放牧された牛を見ると田舎に来たっていう妙な満足感が。

FallFoliage11.JPG

こんな光景がそこら中に広がっているので、写真撮影で停まってばかりで全然進みませんが・・・でもキレイ!

FallFoliage12.JPG

大草原の誰かの家・・・裏山がこんなキレイだったらいいだろうなぁ・・・

FallFoliage13.JPG

池のほとりの誰かの家・・・

FallFoliage14.JPG

渓流っていうのは何か、絵になりますな。

FallFoliage15.jpg

Lake Edenのほとりの紅葉。

FallFoliage16.jpg

写真を撮っていたら、50代ぐらいの二人の女性がトラックを横付けにして、慣れた調子でカヤックに乗って行ってしまいました。なんか優雅でいいなぁ。

FallFoliage17.jpg

今回は残念ながらまだピークではなかったし天候もいまいちだったけど、これはこれで風情があってよかったかな。車で3時間で来れるし、燃える紅葉を求め週末にもう一回ぐらい来てみようかなぁ・・・

FallFoliage18.jpg

本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!

posted by Stray Cat at 11:35| Comment(5) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!行ってきましたか。私ものんびりしててバーモントはアメリカでは好きなほうだ。
Posted by 旅人 at 2009年10月07日 03:53
まだ早いの?って思うくらい、すでに綺麗〜〜!
私も来年はダンナと一緒に行ってみよう♪
ホントすごい綺麗〜〜。ブラボー!
Posted by 必殺料理人Y at 2009年10月07日 09:07
旅人さん

こんにちわ。私もはじめてバーモントに行きましたが素敵なところですね。のんびりしてて、空気もよくて、自然に囲まれて森林浴というか、いいオーラが出ているような・・・なんか安らぎます。

必殺料理人Yさん

ぜひ、来年はだんなさんとお二人で!何キロも何キロもずっと、あの赤、オレンジ、黄色、緑の鮮やかな紅葉が続く道をドライブするのはとても気持ちがいいですよ。デートコースにもいいかも〜。私が一緒に行けるのは犬ぐらいだ・・・

Posted by 管理人 at 2009年10月07日 12:33
初めまして。綺麗な写真と簡潔な文章で楽しませていただきました。私は九州、福岡に在住の主婦で、今年10月にひとりでバーモント州の紅葉を見に行きたいなと思っています。10年前モントリオールからボストンまでバスで行って綺麗な紅葉を見たのですが、今回はゆっくり見たいと思っています。あのあたりを観光しようと思ったらレンタカーでないと回れませんか。観光バスなど走っているのでしょうか。よろしかったらお返事お願いいたします。
Posted by 柳瀬 和子 at 2010年08月29日 01:35
バーモント在住者です。たまたまウェブで見つけて立ち寄ってみました。そうなんです!いいところですよ。5月の今の時期はまるで避暑地に来ているかのようです。住んでいるだけで森林浴できている気がします。
Posted by maryblueocean at 2011年05月17日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


【PR】 失業保険| アプローチ| ゴルフ シングルプレーヤー| おもてなし レシピ 料理 | 英語 発音 自己啓発 英語 発音 | フォトスタイリング DVD 写真| パン教室 宇都宮
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。