2009年08月12日

Luxee NYC

最近ちょっと外食が続いてますが・・・夏はやっぱり活動的になるというか、出歩くことが多くなりますな。

さて、今回はLower East Sideにあるスイーツのお店、Luxeeの紹介です。このお店は、以前このブログでも書いた、パンケーキが絶品のClinston St. Baking Companyの隣にある日系のケーキ屋さん。日系のお店といえばたいていミッドタウンとかイーストビレッジに店を構えているのに、ここは珍しくLower East Sideにある。

こちらがLuxeeの外観。

Luxee.jpg

お店の入り口にはテイクアウト用のスイーツがいくつか並んでいてどれもおいしそう。中にはビーガン仕様のスイーツもあったりして、個性的で彩り鮮やかなスイーツに目移りしてしまう。ちなみに、このテイクアウトのスイーツを選んで中で食べることも可能。

今回私達がオーダーしたのはLuxeeの名物スイートのひとつであるスフレ。このスフレ、前回私が来た時に隣の人が食べていて、その大きさに驚愕し、次は絶対スフレを食べる、と決めていたのである。メニューにはチーズスフレしか載ってないけど、ベリーソースのスフレ、チョコレートソースのスフレもあるとのこと。

スフレが登場する間にサービスで出してもらったマカロン。これも色によって味が違って美味。けっこう甘いけどおいしい。

maca.jpg

お店のインテリアもLower East Sideっぽくておしゃれ。なんか落ち着く雰囲気。

Luxee2.jpg

そして待ちに待ったスフレの登場!!でか〜!アイスクリームが乗った隣の容器と比較したらなんとなくわかるかな?容器の直径だけで11cmぐらいある。ふくらんだ部分は12〜13cmぐらい?メニューの写真で見たらずいぶん小さくみえるけど、実際は巨大!食べごたえあるというか、ほとんど晩ご飯サイズ。

souffle.jpg

しかしこのスフレ、写真を撮っている間にもみるみるしぼんでいって、食べようかと思う頃には陥没してた(泣)。美しかったのはほんの一瞬。。。写真とはその一瞬の美しさを封じ込める道具なり。あたしも陥没する前にお見合い写真でも撮っておこうかね。

さてさて、初めてスフレたるものを食べたけど、なんか甘い茶碗蒸しみたいでカスタード好きの人にはたまらないかも。メレンゲにいろいろ加えて作ったお菓子とあって、ふわふわな食感がたまりません。

しかし残念なことに、こんな絶品スフレが食べれるこのLuxeeも、今週いっぱい(8月16日)で閉店されるそうです。このスフレ、一度は食べておきたいという人は今週末までにお店にダッシュ・・・

Luxee NYC
6 Clinton St.
New York, NY 10002
212-375-1796


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!
posted by Stray Cat at 02:18| Comment(2) | カフェ、レストラン、お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら,残念。絶品デザートがあるのにお客さんはあまりいないのですか??
Posted by とも at 2009年08月13日 12:47
ともさん

う〜ん、NYといえどこんな時勢だし、スイーツはぜいたく品ですからね〜、生活必需品ではないし。きっとRentも鬼のように高いのでしょう。老舗のお店も今どんどんつぶれているし、レストランやカフェもいつの間にかなくなっているお店も多々・・・家賃の高騰ぶりに、今にマンハッタンは銀行しかなくなるだろう、とどっかで読んだことがあります。物価高に悲鳴を上げて去っていくのは一般人だけではないみたいですね。
Posted by 管理人 at 2009年08月13日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


【PR】 失業保険| アプローチ| ゴルフ シングルプレーヤー| おもてなし レシピ 料理 | 英語 発音 自己啓発 英語 発音 | フォトスタイリング DVD 写真| パン教室 宇都宮
×

