2009年05月09日

DUMBOからの夜景

ここしばらくぐずついた天気が続いていたニューヨークも週の後半にかけてやっと回復の兆しをみせ、週末は久しぶりに太陽が顔をのぞかせた。絶好の散策日和となった土曜日、私はライターでブログ仲間である彩さんとブランチにでかけ、その後デジ一のお披露目会も兼ねてブルックリンのダンボまで二人で写真撮影に向かった。DUMBOもニューヨークに来てからずっと気になってはいたものの、なぜかこれまで足を運んだことがなかったエリアである。

ちなみにここでいうDUMBOとは、Down Under the Manhattan Bridge Overpassの造語。ディズニーの耳のでかい動物のことではありません。

マンハッタンからブルックリン方面へ渡る橋は3つあり、どれがどれか名前を覚えられない、という人は、下から順番にBMWと覚えると吉。。。

B - Brooklyn Bridge
M - Manhattan Bridge
W - Williamsburg Bridge

さて、ダンボへのアクセスはいろいろあるんだけど、今回私達は地下鉄A・C線に乗り、High Street/Brooklyn Bridge駅で下車。桟橋までは徒歩5分ほど。

こんな風にBrooklyn Bridgeが見えるので、その横を道なりに、下り坂を下っていく。

Dumbo01.JPG

しばし行くと桟橋とマンハッタンのダウンタウンが見えてくる。

Dumbo02.JPG

つくづく思うけど、橋を渡っただけなのにブルックリンとマンハッタンって雰囲気違うなぁ。何がどう違う、と聞かれるとわかんないんだけど。

Dumbo03.JPG

さてさて、やっとこ桟橋に到着。観光スポットだけあって、人も多いよ。そしてこんなリムジンも数台停まっているし。

Dumbo04.JPG

この日は、結婚式の記念写真大会とばかりに、何組もウエディングドレスを着た人々を見かけた。

Dumbo07.JPG

金融街とブルックリンブリッジを背景に、結婚式の記念写真。

Dumbo08.JPG

でもやっぱり橋や海って絵になるよねぇ。。。

Dumbo05.JPG

そしてお次は、この桟橋のそばにあるEmpire-Fulton Ferry State Parkへ移動した。

Dumbo09.JPG

真近で見ると、迫力あるなぁ、ブルックリンブリッジ。なんか歴史を感じさせる。

Dumbo21.JPG

こちらは先ほどの桟橋よりもっと落ち着いた雰囲気の公園。

ベンチやピクニック・テーブルもあって、のんびり景色を眺める人もいれば・・・

Dumbo10.JPG

芝生でフットボールで遊ぶ人々もいて楽しみ方は人それぞれ。

Dumbo11.JPG

Dumboの名前の由来になっている、ブルックリンブリッジの横を走るマンハッタン・ブリッジ。地下鉄もこの橋を通ります。

Dumbo06.jpg

しばし休んでから今度はEmpire-Fulton Ferry State Parkに隣接しているBrooklyn Bridge Parkへ移動した。

おぉ、この公園の方が写真的には絵になるなぁ、と思ったら。

写真クラブらしき団体がずらりと三脚を並べ、夕暮れのベストショットを狙うべく待機している。・・・70代ぐらいのおばあちゃんもどでかいキャノンのデジタル一眼レフ持ってチャンスを狙う。カッコいいねぇ・・私もこういうハイテクばあちゃんになりたいよ。

Dumbo13.JPG

そっか、ここはベストスポットに違いない、と私もここに三脚をセットして待機することにした。

しばらくすると、私達の真横で結婚式が開始されたので、日没を待つ間、海辺の結婚式も見物・・・それにしても今日はサンダーストームって天気予報だったのに、晴れて本当によかったね。強運のカップルに幸せあれ・・・

Dumbo14.JPG

そしてついに日没、夜景撮影の時間がやってきた。

Dumbo15.JPG

刻一刻と表情を変えるマンハッタン・・・

Dumbo16.JPG

そしてすっかり日が落ちたので、最初に行った桟橋へ戻ってみた。

日中とはまた全然違う雰囲気。こっちも渋いな〜!

Dumbo17.JPG

きらびやかな金融街。。。ほんとに不景気なのかしら。。

Dumbo18.JPG

はるか遠くにエンパイア・ステート・ビルが。

Dumbo19.JPG

ベライゾン・ビルもいい感じ。

Dumbo20.JPG

なんか、夜景以外の写真のほうが多くなってしまったけど・・・昼と夜の雰囲気の違いを見ていただいたってことでよしとしましょう。


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!

posted by Stray Cat at 03:17| Comment(4) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速三脚購入ですね!ほんと不景気はどこ吹く風の景色ですねぇ。まあアメリカ人基本的に節電とかあまり考えてないですが・・・。

見とれちゃう景色ですねぇ。ニューヨークに行きたくなりました。
Posted by とも at 2009年05月11日 07:04
初めまして。ニューヨークというと、ほとんどの人はマンハッタンだけを見て帰ってしまいますが、ブルックリンにもこんなに綺麗な写真スポットがあったんですね!!!
ブルックリン・ブリッジから見たマンハッタンの高層ビルの夜景は最高に綺麗です!!!
ブルックリンやクイーンズ、スターテン・アイランドには日本人が知らない穴場的な観光スポットが、きっと沢山あるのでしょうね!!!
機会があったら、これらの地域のお勧めの場所も、これから紹介してくださいね!!
Posted by 誠 at 2009年05月13日 17:25
ともさん、

こんにちわ!早速三脚買ってどんどん活用していますよ!でもほんと、三脚あるだけで夜景ってキレイに撮れるんだなぁと感心してます。ほんと、今の不景気はこの金融街から発生したっていう感じないですよね、この景色見ると。やっぱ、あるとこにはあるんですねぇ。

誠さん、

初めまして。コメントありがとうございます。そうですね、エンパイアステートやトップオブザロックなどの展望台からの夜景も素敵ですが、離れてみる摩天楼もまたキレイですよね。対岸から見る景色は入場料も入りませんし、地下鉄ですぐですし、おススメです。これからも、できるだけ地下鉄や公共機関で気軽に行ける穴場スポットを探して紹介していきますので、また遊びに来てください。



Posted by 管理人 at 2009年05月14日 01:21
財布 シャネル [url=http://www.guccieliminationjp.biz]バッグ メンズ[/url] <a href="http://www.guccieliminationjp.biz" title="バッグ メンズ">バッグ メンズ</a>
Posted by バッグ メンズ at 2013年07月25日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


【PR】 失業保険| アプローチ| ゴルフ シングルプレーヤー| おもてなし レシピ 料理 | 英語 発音 自己啓発 英語 発音 | フォトスタイリング DVD 写真| パン教室 宇都宮
×

