2009年03月26日

菓子屋横丁(番外編)

ゴルフが終わり、夜の食事会までしばし時間があったので、少しの間市内観光をすることになった。川越には、菓子屋横丁という駄菓子屋さんが集まった観光名所があると聞き、二つ返事でそこへ連れて行ってもらうことにした。

実は私、今になっても駄菓子が大好きなのである。とはいえ、この年で駄菓子を買うのはさすがに少し恥ずかしいので、いつも姪っ子に買うフリをしてこっそり自分が食べている(爆)。
姪っ子ちゃんダシにしてごめんね。うしし。

観光名所とあって、人力車なんかもいたりします。結構交通量が多いので注意。

koedo1.jpg

昔懐かしい雰囲気でほっとする町並み。

koedo2.jpg

聞いた話だと川越はサツマイモが名産というか有名だそうで、さつまいも関連のお菓子屋さんが多い。こちらは、蒸したさつまいもがはさんであるお饅頭のお店。とりあえずひとついただく。美味なり。

koedo3.jpg

こちらは、焼きいもおにぎり「芋太郎」。はなまるマーケットでも紹介されたとか。ほくほくしてておいしい。

koedo4.jpg

私が店の前でぱくぱく食べていると、今まで誰もいなかったのに急に観光客がむらがりはじめた。お店というのは誰か他に買っている人がいると買いやすいらしい。サクラのバイトとかできそうだなぁ、私・・・

さて、さつまいものお菓子を堪能した後はいよいよ菓子屋横丁へ。入り口にはこんな掲示があった。

kashi.jpg

渋い雰囲気の駄菓子屋さんが軒を並べている。

kashient.jpg

懐かしい雰囲気の菓子屋横丁。

kashi1.jpg

くんくん、なんだかいい匂い。。。この駄菓子屋に吸い込まれるように入っていく私。

kashi2.jpg

いいにおいがすると思ったら、こんな風にお団子を焼いていたのでした。早速私も、と思ったら、ちょうど売り切れとなってしまいました。残念。

kashi3.jpg

それでも、昔懐かしい駄菓子がいっぱいあり、心が躍ります。

kashi5.jpg

てなわけで、早速私も童心にかえってお気に入りの駄菓子選び。

子供の頃から、ヨーグル大好きでした。なぜモロッコなのか、子供の頃からよく考えたものでした。

kashi4.jpg

きなこ棒もゲットして、満足満足・・・

さて、次の店へ、と思ったら!店の前でまたおもしろいもの発見!

どでか うまい棒に心ときめく管理人。

kashi6.jpg

そういえば、1週間うまい棒ばっかり食べ続けた男性のブログを読んだなぁ。ちなみにその方、倒れたようですが。

おっと前方になんだかまた大きなものが。何だろう、と思って近づいてみると、日本一長いふ菓子とか。

kashi7.jpg

お店の人に、これ、カロリー多そうですね、と聞いたら、いや、それが逆に、「ふ」だからカロリーがほとんどなくてヘルシーなんですよ、と言われた。そう言われて少し心がときめいたが、これだけ巨大なのを食べれば同じことではないか、と私の中の理性がやっとのことで衝動買いを抑えてくれたのだった。

カロリー的にはとってもキケンだけど心ときめく菓子屋横丁、すっかりお気に入りに追加してしまったのだった。カップルも多く見かけたけど、デートコースにもいいかも。。。

本日も応援の一ぽちお願いします!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!



posted by Stray Cat at 18:53| Comment(4) | カフェ、レストラン、お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは管理人さんまた遊びに来ました。
NYでは駄菓子無いですよね。
しかし、デカうまい棒の管理人さん、嬉しそうに手一杯に抱えて
可愛く写ってますね〜(*´∀`)エヘヘ では。
Posted by QUEENSRYCHE at 2009年03月26日 22:57
QUEENSRYCHEさん、

でかうまい棒にかなり心がときめいています。菓子屋横丁はいいですね〜!うまい棒の近くの巨大10円ガムもすごかったけど・・・ぜひまた行ってみたいです。
Posted by 管理人 at 2009年03月27日 22:17
日本満喫してるようだね!!
私もうまい棒ファンよ〜☆
その巨大うまい棒、是非トライしたい(^^)

早く帰ってこ〜い。
Posted by 必殺料理人 Y at 2009年03月31日 01:13
必殺料理人Y さん

うまい棒おいしいよね〜 癖になる味。やばいやばい。

日本は食べるものがなんでもかんでもおいしくて、とっても危険です。料理の写真撮影も夢中になっています。うぅ、食べ物の事考えると日本離れたくな〜い。。。

Posted by 管理人 at 2009年04月03日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


【PR】 失業保険| アプローチ| ゴルフ シングルプレーヤー| おもてなし レシピ 料理 | 英語 発音 自己啓発 英語 発音 | フォトスタイリング DVD 写真| パン教室 宇都宮
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。