2009年02月16日

初ペンシルバニア

久しぶりの3連休、最終日の今日はペンシルバニアに住む友人の家に遊びに行った。ニューヨークに住んで2年半になるけど、ペンシルバニアに行くのは実は初めてなのであった。

行く前はずいぶん遠いんだろうな〜と思ってたけど、実際は1時間ちょっとで到着した。と、いうより、交通量が激しいお隣のNJに行くよりはるかに快適に運転できたというのが実感。

さて、私の友人Yちゃんは共通の友人を通じて知り合いになったのだけど、実は彼女はかつてマンハッタンの有名フレンチレストランでシェフとして腕をふるっていた料理人。そんな彼女の手料理までご馳走してもらえるということになり、ほくほくしながらやってきた私。

広いタウンホームに招待され、中に入る。う〜ん、都心から少し離れると、全てが広々してていいな〜!久しぶりに人間らしい空間?に来たような。

ちょっとのんびりしていると、Yちゃんは、「今日は酵母がよかったんで」というのでキッチンへ行くと、おぉ!早速!手作りのパンだ!

YLunch.jpg

酵母キープしてるってこと自体すごいけど。。そしてこの焼きたてふかふかのパンは、酸味のまろやかなクレームフレッシュでいただきました〜!!やっぱ、焼きたてはいいな〜!

Ylunch2.jpg

そしてこちらが今回のメインディッシュ。海老、ホタテ、タラ、ムール貝、ロブスターなどを贅沢に使ったYちゃん特製のブイヤベース。

スープは魚介の旨みが絶妙に溶け込んでて最高〜♪

ModLunch1.jpg

しっかりおかわりまでいただき、満腹になってもデザートは別腹・・・ロールケーキもYちゃん特製。

Ylunch3.jpg

さりげなくテーブルに飾ってあるお花も食卓に彩を与えてくれます。

ModYlunch4.jpg

満腹天国〜♪♪ 牛になりそう、うしし、うし〜。。

一休みしてからYちゃんに連れて行ってもらったのは、フランクリン・ミルズというFactory Outlet。すいているし、服に消費税がかからないっていうのが大きな魅力。けっこうメジャーなお店もあって、ここはなかなか穴場かも。

Fmills1.jpg

ここで私はゴルフウェアをゲット!45ドルが20ドルという大幅ディスカウントで満足度大。

Fmills2.jpg

あれこれ買い物をしているとあっというまに夕方になり・・・あっ ペンシルバニアといえば!Yちゃん、あそこに行ってみたい。と提案する私。「どこ?インディペンデンスホール?」と聞く彼女に、「ううん、そうじゃなくて・・・」

ここ〜!!

PhilaMA.jpg

ピンとこない方は、この建物の端っこにひそかにたたずむこのブロンズ像を見るとおわかりでしょう。

rockybronze1.jpg

ロッキー・バルボア!

rockybronze2.jpg

階段をかけ上がる観光客!

PhilaMA2.jpg

・・・って、もちろん私もやったけど。一番上まで走って上がって、ひそかにぴょこぴょこやってみた。その様はまるで老人のラジオ体操第二(振り上げて曲げ伸ばし曲げ伸ばし)だったが・・・でも一度やってみたかったの、ロッキーごっこ。


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!




posted by Stray Cat at 14:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーお、今日もおいしそうなメニューですね〜。
私、生まれてこの方ブイヤベースなる物を
未だ食した事がありません・・・。存在は
前から知っているのですが・・。でも、絶対
おいしいですよね〜。見たら分かります。
それと・・・、
ロッキー、いいですね。
私も全シリーズ見ました。特にロッキー4、
熱いです。ドラゴとの対決!!
ロッキーは学生だった私に、ネバーギブアップ
の精神を教えてくれました。懐かしいです。
でも・・・・何気にランボーも好きでした。
たぶん、スタローンが良い役者さんなんでしょう
ね。
あ〜、なんか旅行したくなりました。


Posted by ちわっちゃん at 2009年02月18日 21:16
ブイヤベース、おいしかったです〜♪ 私も自分では作れないんですが、魚介類が好きな方は絶対気に入ると思いますよ〜

ロッキー、私も全シリーズ見ました。ロッキー4は私も映画館まで見に行きました。超ハイテクなトレーニング (ドラゴ)VS 超野性的なトレーニング(ロッキー)が印象的でした。そういえばドルフ・ラングレンは最近何をしてるんでしょう。

NYに旅行に来られた時は私がガイドしますよ〜!!

Posted by 管理人 at 2009年02月19日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


【PR】 | パン教室 宇都宮 | 同時通訳・翻訳 英語上達