2009年02月11日

おうち韓国焼肉

不況の今、日本では外食を控える人が多くなり、逆にお料理教室の人気があがってきているという。確かに、外食って安いところを探しても自炊よりはどうしても高くつくし、チップを払わないといけないアメリカでは2割り増しって感じで私のような安月給の庶民にはそうそう行けるものではない。

・・・と、いうわけで最近頻度が増えたのがホームパーティ。たこ焼きパーティやお好み焼きパーティ、鍋パーティなどいろいろなレパートリーを試しているのだけど、今回は韓国焼肉にトライすることにした。アパートから徒歩圏内にある韓国食材店が、いいお肉を売っているのである。

さて、その韓国系スーパー、ハナルンは地下鉄7番線のWoodside-61St駅で降り、Roosevelt Ave.をマンハッタン方面へ向かって3分ほど歩き、Duane Readeというドラッグストアを超えた場所の左手にある。Chase銀行の隣、といえばわかりやすいかな。

こちらがハナルン入り口。隣のワインショップもセレクションが豊富で安いのでおススメ。ちなみにこちらも韓国人経営のよう。

Hmart1.jpg

このハナルンは、マンハッタンのコリアタウンにあるハナルンの小型版というか、サテライトストアのような感じ。しかしお惣菜は豊富にあるし、手作り豆腐もいつも目の前で作ってるし、日本食材もけっこう揃っているのでなかなか便利。マンハッタンのお店と比べても比較的安いような気がするけど、家賃を考えたらそれも当然かな。そういえばアトランタにもこのスーパーの巨大版があったなぁ。。。

さて、このお店の奥へずずずぃーっと進むと、右端の奥には密かに精肉コーナーがあり、いつも同じおじさんが黙々と肉の解体をしている。ここでは豚バラ三枚肉も冷凍してないのもあり、お好み焼き作るのにも重宝している。パックはお徳用というか、大きめが多いんだけど、おじさんに、「こんなにいっぱいいらない」といえば小さいパックを作ってくれます。なかなか融通がきいてGoodです。

そして今回のお目当ては、カルビ肉!!霜降りのおいしそうなお肉が所狭しと並んでいる。

Hmart2.jpg

今回はお肉を2パック、おじさんに教えてもらったカルビ用焼肉のタレ、そして野菜もどっさり買い込んだ。そして友人はしばらくの間お惣菜コーナーの虜となっていたが、この日はお目当てのさつまいもの天ぷらはなかったようで、イカの天ぷらと野菜のかき揚げをゲットした模様。

こちらがそのイカの天ぷら。弁当のおかず作るのが面倒くさい日は、私もここの惣菜のお世話になってます。

app.jpg

そしてこちらがカルビ用のお肉、ボンレスショートリブとそのソース。450gで11ドルほど。以前これを買ったことのある友人いわく、大食い夫婦2人でもこれ1パックでかなり満腹、とのこと。

meat1.jpg

そしてこのお肉を一晩、カルビ用ソースに漬けてじっくり味をしみこませるのである。

・・・そして、こちらがその一晩置いたお肉でございます。(お料理番組風) バリうまそう。

meat3.jpg

お肉だけでバランスが悪くならないように、野菜もどっさりと。カルビをラップするサニーレタス、ナス、しいたけ、えのき、たまねぎもこれでもかと乗せる。

ソースのじゅ〜じゅ〜いう音と匂いが食欲をそそる。友人達も仕事帰りで空腹だったということもあり、食べ始め最初の10分はまるでカニ料理を食べているように沈黙。。。黙々と食べ続ける女達。

meat4.jpg

やっと満腹中枢が刺激された頃、お茶を出そうとしたら、あ、立てない。。。3人揃って、しばらく牛になっていたのでした。うっし〜!でも動けなくなるほど食べて、デザート付きで一人13ドル!コストパフォーマンスは最高だな〜。。。あー、私の朝バナナダイエットが・・・


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!


posted by Stray Cat at 03:03| Comment(2) | カフェ、レストラン、お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜、焼肉超うまそうですね〜。
読んでいる時に何回も、生唾飲んでしまいました。
お家でわいわい食べるのも楽しいですよね。
私も朝バナナダイエットやってまーす。
適度にお互いがんばりましょう。
Posted by ちわっちゃん at 2009年02月12日 19:37
ちわっちゃんさん、

こんにちわ。
ちわっちゃんさんも朝バナナダイエット仲間だったんですね。私も、自分のブログを読み返して見ればみるほど、ほんとにダイエットしてるのか、というぐらい食べ物の記事ばっかりですね。。。しかし、昼、夜好きなもの食べれるっていう規制の少なさが長続きできるポイントですよね。やっぱ、日々の生活が少しづつ、体重に現れてくると思うので・・・ほどよく脱力しながら一緒にがんばりましょう〜!!

Posted by 管理人 at 2009年02月13日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


【PR】 失業保険| アプローチ| ゴルフ シングルプレーヤー| おもてなし レシピ 料理 | 英語 発音 自己啓発 英語 発音 | フォトスタイリング DVD 写真| パン教室 宇都宮
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。