2009年01月27日

Hummus Place

さて、今回はイーストビレッジにあるハマスのお店をご紹介します。ここはイーストビレッジ在住の友人が安くておいしくて雰囲気もいい、と絶賛していたお店で、一度行って私もすっかりお気に入りとなってしまったのである。ちなみにハマスとはひよこ豆と胡麻ペースト、そして各種スパイスで作られたディップで、これにピタブレッドや野菜スティックなどをディップしていただく。アペタイザーとして中近東のお店ででてくるものだと思うけど、このお店はそれがメインらしい。

こちらがイーストビレッジのHummus Place。外からみるとわりとこじんまりとして見える。ちなみにこのHummus Placeはイーストビレッジの他にも、ウエストビレッジ、グリニッジビレッジ、アッパーウエストにも店舗があるとのこと。

Hummus1.jpg

入り口を入ってすぐはこんな感じ。落ち着いた雰囲気で、一人でふらっと入って本とか読んだりするのにもよさそう。ちなみにこの店は奥にも席があるのだが、3人以上のグループ向けということで、いつも2人でいく私はいまだに奥には座ったことがない。奥の席は誰かの家のリビングのような、これまたこ洒落た雰囲気がいい感じ。

Hummus2.jpg

お店に入るとすぐにこのような突き出しをサービスしてくれる。待ってる間にはちょうどいいおつまみかも。

Hummus3.jpg

メニューは昼も夜も同じ値段で、メインディッシュが6ドル弱、サイドディッシュは3ドル弱といううれしい価格設定。今回私は、Hummus Tahiniにゆで卵のトッピングでオーダーした。

待っている間テーブルの上の塩にふっと目をやると、何やら中近東文化を感じるものが。

塩が固まらないよう、日本だったら炒った米粒とか入ってそうだけど、ここではひよこマメが入っています。なんかかわいい。

Hummus4.jpg

ミントの入った特製レモネードも絶品。

Hummus5.jpg

しばらくして、おっと やってきたよ、私のハマス。すごいボリュームなんですけど。

Hummus6.jpg

そしてこのハマスについてくるピタブレッド、ふかふかに柔らかくて最高!私は普段はピタパンとかそんなに好きじゃないんだけど、ここのはおかわりするぐらい好きかも。

Hummus7.jpg

これだけでお腹いっぱいになるのかな、と初めは思ったものの、やっぱり豆をひいたものだからか、ピタパンがついつい進んでしまうからか、食べ終わったらかなりお腹いっぱいになる。飲み物も入れて10ドルぐらいってのはいいねぇ・・・ここ最近零下が続く寒いニューヨークだけど、ここならそう懐は寒くならずにすむかな。

Hummus Place - East Village
109 Saint Mark’s Place
(Between 1st Ave. and Ave. A)
(212) 529-9198


本日も応援の一ぽちお願いします!!

人気ブログランキング ←ここをポチっと!
posted by Stray Cat at 12:12| Comment(6) | カフェ、レストラン、お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めちゃめちゃ美味しそうなんですけど−。野菜につけても美味しそうですね。しかも懐に優しいんですね。NYは競争があるから安いところもたくさんありますよねー。

ハマス好きなんですけど最近食べてないなーと思っちゃいました。どんな種類のレストランでもあるNYはさすがですねー。
Posted by とも at 2009年02月01日 08:05
ともさん

こんにちわ。
そうなんです、ここのハマスは絶品です。それに加えてピタブレッドが最高で。。。実は昨日も行ってしまいました。テイクアウトなら6ドルですむからもっとお得です。NYはいろんな食文化に触れることができるっていうのは大きな魅力です。
Posted by 管理人 at 2009年02月05日 14:33
昨日話題にでてたハマスとはこのことだったのですね。私は魚のハマスしか思い浮かばなかったので、NYでハマスがおいしい店があるとは渋い、でも本当に〜??と思い確かめなくっちゃ、と思いながら聞いてたんです。解明できてすっきりしました。安くておしゃれでピタパン、ひよこ豆好きの私にとってハマスは完璧なレストラン。ぜひ今度いってみたいと思います。^_^
Posted by hiroko at 2009年02月06日 12:10
hirokoさん、

先日はどうもありがとうございました。
ハマスって魚もいるんですか?知らなかった・・・
そうです、ここはおいしくてお財布に優しいのでぜひ!
Posted by 管理人 at 2009年02月06日 14:07
あまりに美味しそうなので、お邪魔してしまいました。

激辛しし唐の酢漬けを食べるたび、顔が曲がり、震えも来ますが、なぜかクセになりませんか。ヒヨコ豆のペーストも美味しくて好きですが、ナスのペーストも美味しいですよね。

本当にNYには素敵なレストランが多いですね。いいなあ。
Posted by Matzke at 2009年02月10日 20:52
Matzkeさん

確かにあの激辛しし唐、食べた直後はあっ・・・と後悔する辛さですが
しばらくするとまたわかっているのにかじりたくなる・・・そんな衝動ありますよね。

ナスのペーストっていうのもあるんですか?うーん、まだまだ私も探りが甘いようで、
もっと発見していかなきゃ〜って思います。今度探してみます。
中東系の食べ物って意外と日本人の口に合うものありますよね。
人種のるつぼNYはほんとにありとあらゆるものがあっておもしろいです。
これでお金がついていけば人生バラ色なんですが〜。。。

Posted by 管理人 at 2009年02月12日 03:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


【PR】 失業保険| アプローチ| ゴルフ シングルプレーヤー| おもてなし レシピ 料理 | 英語 発音 自己啓発 英語 発音 | フォトスタイリング DVD 写真| パン教室 宇都宮
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。